深谷市PTA連合会からの要望書

更新日:2023年03月27日

深谷市PTA連合会からの要望書
陳情者名 深谷市PTA連合会
受付日 平成30年12月18日
陳情内容 初霜の候、貴市におかれましてはますますご清栄のことと拝察いたします。
また、日ごろ、深谷市の子供たちの教育にご尽力いただいておりますことに深く感謝申し上げます。
本市においては、「登下校防犯プラン」の総合的な防犯対策の5項目の1つである「地域における連携の強化」のなかの「地域の連携の場」の構築の1つとして、教育委員会、警察、行政の3者を中核に、通学路等における安全確保に取り組むために「深谷市登下校安全見守り連絡会」を立ち上げました。子供たちの安心・安全、その命を守ることは私たちの願いであり、喫緊の課題であると強く認識しております。
そこで、登下校の「ながら見守り」等の推進を図るために、子供の声による継続的な防災行政無線によるアナウンスを検討していただきたく、ここに要望いたします。
また、深谷市PTA連合会では、危険に遭遇した子供の一時的な保護及び犯罪抑止力を高めるために、登下校子供110番の車による見守りへの協力を依頼するために、「ふっかちゃん子供110番」のステッカー作製をしたいと考えております。その際、「ふっかちゃん子供110番」のステッカー作製費用の負担が大きくなることが懸念されます。
つきましては、「ふっかちゃん子供110番」のステッカーを作製する場合、作製費用に係る補助を検討していただきたく、ここに要望いたしますので、ご高配のほど、よろしくお願いいたします。

【回答】
1.子供の声による継続的な防災行政無線のアナウンスについて

現在、市では、長期休業終了日および通常登校開始日に防災行政無線による放送を実施し、地域の皆様に児童生徒の見守り活動をお願いしております。
子供の声による見守り活動の防災行政無線での呼びかけにつきましては、今後実施に向けて検討してまいります。

2.「ふっかちゃん子ども110番の車」のステッカー作製費用の補助について

「深谷市登下校安全見守り連絡会」の中で、子供の安全見守り等についてのご意見を多数いただき、市としても子供たちの防犯対策の強化に向け、地域の皆様と協力した取組みを実施してまいります。
これまで多くの方々にご協力いただき「こども110番の家」を実施してまいりましたが、今後は車を利用した子供の見守り活動について、ステッカーの作製や運用方法などを含めた仕組み作りにも積極的に支援してまいりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

(平成31年3月4日)
担当課 学校教育課

 

お問い合わせ先

秘書課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6631
ファクス:048-574-8531

メールフォームでのお問い合せはこちら