2019年度 深谷市予算要望書

更新日:2023年03月27日

2019年度 深谷市予算要望書
陳情者名 日本共産党深谷市議団
受付日 平成30年11月21日
陳情内容 貴職におかれましては、深谷市政発展のために日夜分かたぬご尽力に対し、感謝申し上げます。
市民から寄せられました深谷市政に対する予算要望をまとめましたので、2019年度の予算要望書として提出いたします。
深谷市政の2019年度の予算編成にあたり、次の要望事項を予算編成に反映していただきますよう要望いたします。

要望事項
(1)深谷市の農業と観光をアピールすることを目的と謳った花園IC拠点整備プロジェクトは、その目的から外れ、大型企業誘致のための事業になっているため中止を求める。
(2)中央土地区画整理事業は、人口減少社会を見据え、事業規模を縮小すること。
(3)国民健康保険税を引き下げ、市民の負担を軽減すること。
(4)水道料金、下水道料金及び農業集落排水の料金を引き上げ前の料金に戻すこと。
(5)保育の質を担保する公立保育園を存続し、職員の正職比率を上げること。
(6)保育予算を増額し、公私格差是正制度を拡充すること。
(7)公民館の使用料は無料にすること。
(8)公共工事の質を確保するために、公契約条例を制定すること。
(9)教育の一環である給食は無料にすること。
(10)子どもの貧困対策を講じるため、まずは実態調査を行うこと。また就学準備金を拡充すること。
(11)低所得者の火災報知装置の設置の促進を図るために、補助制度を創設すること。
(12)集中豪雨に備えて万全な治水対策を講じること。避難所の防災設備の充実を図ること。
(13)より利用しやすくするために、デマンドタクシー・バス・くるリンバスの運行について幅広く市民の意見を聞き、市民サービスの向上を図ること。
(14)非核平和推進予算を増額し、平和事業の充実を図ること。深谷市の戦争資料の収集や編纂、戦争遺跡の保存に取り組むこと。

なお財源については、(1)(2)の事業の見直しで不要になった予算や、財政調整基金を計画的に充当することにより実現できるものです。
以上、日本共産党議員団として要望いたします。

(要望書の受領のみ)
担当課 財政課

 

お問い合わせ先

秘書課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6631
ファクス:048-574-8531

メールフォームでのお問い合せはこちら