市長記者会見発表内容概要(平成22年1月)

更新日:2014年3月3日

「第4回ふかやシティハーフマラソン」について

 2月28日(日曜日)、深谷市仙元山公園及び市内競技コースを会場として、第4回ふかやシティハーフマラソンを開催します。開催種目は、6種目です。
  特に、ハーフと10キロメートルについては、日本陸上競技連盟の公認競技会として、県北では唯一、実施するものです。
  申し込み状況は、1月12日をもって受け付けを終了し、前回を 約1,400名上回る、6,128名からお申し込みいただきました。
  本大会のゲストランナーは、本年の箱根駅伝で総合優勝された東洋大学をはじめ、各大学および実業団の陸上競技部の選手をご招待する予定です。
  また、競技以外では、参加選手への煮ぼうとうの無料サービスや深谷市の特産物が当たる抽選会などを実施します。

資料

資料1(PDF:68.8KB)

「人権講演会」について

 2月20日(土曜日)午後2時から、深谷市花園文化会館アドニスで「人権講演会」を開催します。講師には、キャスターの宮川俊二氏をお招きし、「報道と人権」について、ご講演いただきます。

資料

資料(PDF:55.5KB)

資料(PDF:1.1MB)

「笑いと健康 講演会」について

 深谷市では、笑いは、誰もが無理なく継続できる健康づくりの第一歩であるという考え方を広く普及することを目的に、笑いと健康講演会を、開催しています。
  今週末の30日(土曜日)には、今年度3回目の講演会を開催します。
  当日は笑いと健康学会の会長である、澤田隆治さんが総合司会を行い、3部構成による健康トークを予定しています。出演者は、立川らく朝さん、ナポレオンズさん、堺すすむさんのほか、市内眼科医の正田先生にもご講演いただきます。

資料(PDF:243.5KB)

「ふかや緑の王国 梅まつり」について

 ふかや緑の王国では、恵まれた自然環境をいかし、季節を楽しめるイベントとして2月20日土曜日と21日の日曜日の2日間にわたり、第2回梅まつりを開催します。
  梅まつりでは、王国に咲く115種類、120本の梅の競演と、開拓ボランティアや関係団体によります各種イベントが、楽しめます。実施内容は、「葉っぱのプールで宝さがし」や「ツリークライミング」などの自然を活かしたイベントのほか、キッズガーデニング教室やサクラソウ教室なども計画しています。
  また、食のコーナーでは、有料となりますが、「深谷市特産 黒豚入りとん汁」や「王国オリジナルピザ」、「カレーライス」なども用意しています。
  さらに、今回は特別に「餅つき大会」も予定しているので、多くのかたに来ていただきたいと思います。

梅祭りのチラシ画像

ふかや緑の王国でチラシ画像

お問い合わせ先

秘書課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6631
ファクス:048-574-8531
メールフォームでのお問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。