市長記者会見発表内容概要(平成21年11月)

更新日:2014年3月3日

第二弾プレミアム付き商品券の発売について

 プレミアム付き商品券事業についは、昨年、「ふかやサポートプラン08」のひとつとして実施し、好評をいただきました。
  今回の経済不況については、一部回復の兆しが見られるとのメディア報道もありますが、地域経済は、いまだ厳しい状況です。そこで、特に、活発な消費活動が期待される、年末・年始を焦点に、昨年よりもパワーアップしたプレミアム付き商品券を発売し、市内事業者の活性化と市民生活の支援を図ります。
  今回のプレミアム付き商品券も、前回同様、深谷商工会議所・花園商工会・岡部商工会・川本商工会・豊里商工会の共同事業としており、市は、これに対して、支援します。商品券の総販売額は5億円とし、10パーセントのプレミアム分5千万円を加え、発行総額は、5億5千万円です。発売日は、11月29日の日曜日とし、商工会議所、商工会の各事務所にて販売します。商品券を利用することができる登録事業者数は、昨年に比べ112件の増加で、商品券購入者には利便性が高く、また、事業者のかたから、期待していただいている事業であると考えています。
  今回、2回目の商品券販売ということもあり、代表事務局からは、前回の、単なる焼き直し事業に終わらせないために、商品券を利用し、豪華賞品が当たる「Wプレミアム」抽選会や商品券購入者が楽しめる企画も準備していると聞いています。
  市としては、年末・年始にあわせたプレミアム付き商品券の発行を支援することで、市内経済の活性化につながるものと期待しています。

資料

資料1(PDF:72.6KB)

生物研究学習「第8回 鮭の飼育放流事業」について

 深谷地区青少年健全育成会、深谷市社会福祉協議会深谷支会、深谷公民館では、12月5日の土曜日、午前10時から深谷公民館にて、鮭の受精卵を無料配布します。小学生および保護者を対象に、先着300名としています。
  今回、配布する鮭の受精卵は、友好都市の岩手県田野畑村から購入しました。
  各家庭で、大切に飼育していただいた稚魚は、来年の2月27日の土曜日に、持ち寄ってもらい、利根川に戻って来ることを願って、放流します。放流日には、豚汁の無料配布をはじめ、子どもたちを対象に、宝探しなどのレクリエーションも開催する予定です。
  鮭の飼育観察を通じて、家族のふれあいを深めるとともに、子ども達に、命の尊さを学ぶ良い機会になるものと期待しています。

資料

資料(PDF:68.8KB)

「平成21年度 青少年健全育成深谷市民大会」について

 12月13日の日曜日に「青少年健全育成深谷市民大会」を開催します。この大会は、地域社会の役割や家庭教育の重要性を再確認し、青少年健全育成市民活動の活性化を図ることを目的として、開催するものです。
  大会内容としては、中学生が壇上で作文を発表する「中学生の主張」、深谷市立南中学校吹奏楽部による演奏会、「ありがとう」の気持ちを手紙で表現した「手紙でつむぐ『ありがとう』の思い」の発表を予定しています。中学生の主張では、中学生が日ごろ感じていることや考えていることを作文として発表します。今年の応募総数は、1,424点あり、10名が大会発表を行います。
  深谷市立南中学校吹奏楽部の演奏会については、1、2年生部員31名が、明るく、楽しく、来場者を幸せにすることを目標に、5曲の演奏を行います。
  「手紙でつむぐ『ありがとう』の思い」では、応募総数11,294点の中から選ばれた上位入賞作品の発表および表彰を行います。
  また、大会の司会は、昨年度の中学生の主張において、最優秀賞を受賞し、現在、星野高等学校1年生の吉野友理さんが行います。
  ぜひ、皆さんも当日は、ご来場いただきますようお願いします。

資料

資料(PDF:63.4KB)

資料(PDF:85.3KB)

「秋の王国まつり」について

 ふかや緑の王国は、深谷市内でも、有数の自然環境に恵まれた施設であり、自然に親しむ空間として、最高の場所です。この豊かな自然の中で「秋の王国まつり」を開催します。
  「秋の王国まつり」は、11月21日の土曜日から12月6日の日曜日までの2週間、開催しています。
  11月21日の土曜日から始まる「あかり展」は、開拓ボランティアの皆さんが、丹精込めて作った、陶芸や和紙のオブジェです。やさしい光を放つ作品を、屋内に展示します。また、28日の土曜日からは、ふかや緑の王国特設会場に移し、展示します。
  次に、「紅葉のライトアップ」ですが、11月28日の土曜日から12月6日の日曜日までの1週間、開催します。王国には希少品種を含む、さまざまなカエデが植えられており、その違いの妙を楽しんでいただきます。
  次に、「緑の王国秋まつり」は、11月28日土曜日と、29日日曜日の2日間開催します。「葉っぱのプールで宝探し」や「目方でどんぐり」などのイベントを開拓ボランティアの皆さんが行います。
  その中でも、「緑の王国」の畑でとれたサトイモを、野菜と煮込んで作る芋煮は、おいしくできると思います。
  次に、12月6日の日曜日は、「葉っぱとあそぶ」と「焼きいものイベント」です。「葉っぱとあそぶ」は、ふかや緑の王国が、今年の4月から取り組んでいる環境学習の一つです。王国の葉っぱを使って、想像力を活かし、動物や昆虫などを作る遊びです。
 焼きいもなど、体験したことのない子どもが、大勢いると思いますので、「焼きいものイベント」では、父兄の皆さんと開拓ボランティアの皆さんが、昔、よく見かけた焚火で、焼きいもを焼きます。
  10月16日の金曜日に発表した、「バードハウスコンテスト 人間審査の部」の入賞者の表彰式がまだなので、11月28日土曜日午後1時30分から表彰式を行います。
  また、「バードハウスコンテスト 鳥の審査の部」のバードハウス設置会を、同日に行います。

お問い合わせ先

秘書課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6631
ファクス:048-574-8531
メールフォームでのお問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。