市長記者会見発表内容概要(平成21年4月)

更新日:2014年3月3日

市長等公用車の廃止および市内タクシーの利用

 平成21年5月より、現在3台使用している特別職の公用車のうち2台を廃止します。長引く経済不況を受け、本市の税収も平成21年度は予算ベースで、前年比4.4パーセントの減、額にして8億4千万の減収となっています。こうしたことから、行財政運営を行う上で改革できるものは、少しでも早く対応すべく、4月いっぱいをもって特別職の専用公用車2台を廃止することとしました。現在、市長車はリース契約を結んでいる関係からこれを残し、今後は市長、副市長、教育長で共有とします。
  なお、市長車についても、今後リース契約の内容を検討しながら、経費節減に向け、さまざまな策を検討してまいります。
  また、副市長、教育長の専用車については、売却する方針で、現在、準備を進めています。今後は、特別職の公務が重複した時には、一般職の公用車を使用します。公用車に空きがない場合には、市内の公務に関しては、市内に事業所を持つタクシー会社を利用してまいります。

資料

市長等公用車の廃止および市内タクシーの利用(PDF:7.5KB)

第6回 ふかや花フェスタ&オープンガーデンフェスタ

 深谷の春の風物詩「第6回 ふかや花フェスタ&オープンガーデンフェスタ」を、4月25日(土曜日)、および26日(日曜日)の2日間にわたり開催します。
  今年は、深谷オープンガーデン花仲間主催の「オープンガーデンフェスタ」も、昨年よりさらに参加軒数が増え、2日間限定で80軒のお庭を楽しむことができます。
  開催期間中は、民間バス会社やタクシー会社の協力により、「花めぐりバス」や「花めぐりツアーバス」、「花めぐりタクシー」も運行します。また、2日間楽しみたい方のためには、市内宿泊業者の協力により、花フェスタ特別宿泊割引パックがご利用できます。
なお、今年度は、2月21日に建国した「ふかや緑の王国」においても「第1回ふかや緑の王国春まつり」を同時開催します。
ふかや緑の王国では、「人のぬくもりが感じられ、気持ちが落ち着く空間づくり」の一つとして、シンボルガーデンの整備を行っています。
  その1つが「深谷サステナブルガーデン」で、現在ボランティアの皆様と庭づくりの真っ最中です。

深谷サステナブルガーデン

 サステナブルガーデンとは、環境に配慮した持続可能な循環型ガーデンという意味で、公園遊具の代わりに、生きた植物を使ったスペースや、産業廃棄物となったコンクリート素材をガーデンの中に利用し、小鳥たちが水遊びできるようなスペースなど、環境学習を実施する空間です。
  メインのガーデンは、深谷市の農家の指導を受けた、人と自然にやさしい有機ガーデンシステムであることから、単なる花を植え込んだガーデンではなく、化学肥料や除草剤を使わない、安心安全な花や野菜を育てるガーデンです。
  今後は、子どもたちが、自然の中で、五感を使って想像力を磨けるような事業を展開していきいと考えています。
  以上のような機能を持った、今までにない近未来的なガーデンを、深谷花フェスタ開催と同日の平成21年4月25日に公開します。

深谷市工場等立地促進制度の指定状況

 深谷市工場等立地促進制度は、本市の産業振興策プロジェクトFの一環で、市の産業振興及び雇用機会の拡大に寄与することを目的として平成16年度に創設した制度です。
  これは、一定規模以上の投資により、工場等の立地を行う企業に対して、投資した固定資産に対する固定資産税の税率を5年間、2分の1にする税の特例措置や、工場等立地奨励金などの優遇措置が受けられるものです。
  現在、深谷市では、平成17年度に1事業者、平成18年度に4事業者、平成19年度に8事業者を工場等立地促進制度指定事業者としているところでます。
  今回の指定申請のあった事業者について、投資固定資産の合計が1億円以上であり、市内居住者の雇用が創出されるなど、条例の指定要件に適合していることから、6事業者を新たに指定事業者としたところです。
  指定事業者については、「日東電工株式会社」様、「新神戸電機株式会社」様、「三菱電機ホーム機器株式会社」様、「深谷倉庫株式会社」様、「株式会社フォレスト」様、「三光ライト工業株式会社」様です。

資料

指定事業者一覧(PDF:6.9KB)

深谷市工場等立地促進制度の制度概要(PDF:98.5KB)

定額給付金による市内景気刺激策

 深谷商店街連合会、深谷商工会議所が行う『店主の定額給付券をプレゼント』事業です。この事業は、参加している50の店舗で各店舗の店主さんが、自身の定額給付金を利用して用意した「商品券」をお買い物をしていただいたお客様に、抽選によりプレゼントするものです。
  ふたつ目は、岡部、花園、豊里及び川本商工会が共同で行う『花の種プレゼント』事業です。
  事業に参加している店舗でお買い物したお客様に「花の街ふかや」にちなんで、花の種をプレゼントします。
  ぜひ、定額給付金を地元の商店を利用し、市内の商店に、活気を呼び込むきっかけとなればと考えています。

資料

定額給付金による市内景気刺激策(PDF:7.9KB)

お問い合わせ先

秘書課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6631
ファクス:048-574-8531
メールフォームでのお問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。