市長記者会見発表内容概要(令和4年8月)

更新日:2023年03月27日

【大改修!指定文化財・旧渋沢邸『中の家』屋根瓦改修プロジェクト】~主屋の屋根瓦に記名して後世に~ ガバメントクラウドファンディングを実施します

現在、深谷市では、渋沢栄一の生誕の地で、県や市の指定文化財である旧渋沢邸『中の家』の主屋の耐震補強工事を進めているところですが、屋根瓦の葺き替えの機会をとらえ、費用の一部を多くのかたがたに支援していただくことで、『中の家』や栄一翁へのいっそうの誇りや愛着を持ってもらうため、このたびガバメントクラウドファンディングを行います。目標額は1千万円です。
本日、8月25日から募集を開始し、10月21日(金曜日)を期限とします。申し込みは、ふるさと納税ウェブサイト『ふるさとチョイス』や渋沢栄一記念館と本庁舎の渋沢栄一政策推進課の窓口で申し込みをすることができます。
寄附に対する特典として、1万円以上の寄附の場合は、葺き替えに使う瓦に記名する権利を用意しました。記名された瓦は、『中の家(なかんち)』主屋の屋根を飾ることになります。
また、市のホームページにおいて、記名後の瓦の写真により、寄附者のお名前を掲載いたします。
そして、100万円以上の寄附をいただいた場合は、瓦の記名や市ホームページへの掲載に加え、リニューアル後の『中の家(なかんち)』主屋内部の一般公開前の内覧会や、奥座敷として使われたとされ、通常は非公開としている座敷蔵『土蔵4』内部の見学会に特別にご招待いたします。
瓦への記名は、代理記名とするか、本人が記名するかを選んでいただく方式で、代理記名の場合は、市内の高等学校の書道部の生徒や、書家の協力を得て、実施する予定です。
また、本人が記名する場合は、10月1日(土曜日)、2日(日曜日)、29日(土曜日)、30日(日曜日)に、旧渋沢邸『中の家(なかんち)』の南側施設において『記名会』を行いますので、こちらに参加していただきます。
栄一翁が2024年度の上期から新一万円札の肖像になることを受け、その功績や理念への関心は、ますます高まっております。自分の名前が瓦に書かれて、将来に渡り旧渋沢邸『中の家(なかんち)』に遺すことができる機会ですので、ぜひ、多くの方にこのプロジェクトを応援いただきますよう、お願いいたします。

【8月31日は『やさいの日』】『朝採れやさい市 イン コリドーカフェ』を開催します

深谷市では、野菜を観光産業と位置付け生産者や飲食店などと連携しながらまち全体で観光客を呼び込む『ベジタブルテーマパークフカヤ』の取り組みを行っています。
そこで、8月31日の『やさいの日』にちなみ、野菜の魅力を楽しく伝える『朝採れやさい市 イン コリドーカフェ』を開催します。
開催日時は、8月31日(水曜日)で、野菜販売は午前9時から売り切れ次第終了、飲食物販は午前11時から午後1時までとなります。場所は、市役所のレンガコリドーとピロティで行います。
会場では、市内の生産者が朝に収穫した鮮度の高い、旬の野菜を軽トラックの荷台で販売します。また、飲食店による野菜や果物を使用した絶品グルメやスイーツの販売、『プチ野菜セミナー』として、『ふかやさいアンバサダー』である野菜ソムリエによる、旬の深谷市産の野菜『ふかやさい』を楽しむセミナーも行います。さらに、来場者特典として、オリジナルの『うちわ』をプレゼントします。当日は、生産者、飲食店、キッチンカーなど合計27事業者が参加し、会場でお待ちしております。
これまでも、市役所のレンガコリドーでは、定期的に『コリドーカフェ』や『農業王国ふかやマルシェ』を行っていますが、今回のイベントは、『野菜の楽しさの体験』を重視した内容となっておりますので、皆様のご来場をお待ちしております。

【深谷産2大ブランド和牛を味わって!!】FUKAYA Beef Trial ~農業王国ふかやのブランド牛食べくらべフェア~

深谷産ブランド和牛である『深谷牛』と『武州和牛』を使った期間限定メニューを提供し、消費者に味わってもらう、『FUKAYA Beef Trial 農業王国ふかやのブランド牛食べくらべフェア』を、東京都豊島区で開催します。
これは、深谷市と東京都豊島区 イケサンパーク内のレストラン『イートグッドプレイス』とのコラボ企画として、深谷産ブランド和牛である『深谷牛』と『武州和牛』を使用した、贅沢なグルメバーガーを期間限定で提供するものです。
『実際に深谷牛や武州和牛を味わってほしい』という想いから始めた取り組みであり、『生産者の想いを食卓へ』、『お試しから何度も選ばれるブランドへ』をコンセプトに掲げ認知度の向上や販路の創出を図ってまいります。
期間限定のグルメバーガーは、『深谷牛タルタルバーガー』と『武州和牛テリヤキバーガー』の2種類となります。9月中の土・日曜日、祝日の限定で、レストラン『イートグッドプレイス』にて、それぞれ税込み2,500円で提供します。
なお、2種類のグルメバーガーは、週替わりでの提供となります。期間限定メニューを注文したかたには、深谷市イメージキャラクター ふっかちゃんの限定缶バッジをプレゼントします。
さらに、アンケートに回答した人の中から、抽選で50人に、『深谷牛』や『武州和牛』をはじめとした深谷産農畜産物やマルシェバッグが当たります。
今回の開催は、共催者であるレストラン『イートグッドプレイス』と、深谷市が、豊島区のイケサンパーク内で開催されている『イケサンパークファーマーズマーケット』を通じて出会い、料理長が深谷産農産物に触れ、美味しさを感じたことで、深谷産農畜産物の認知度向上を図りたい深谷市と、深谷産農畜産物を多くのかたに味わってもらいたい店舗の想いが一致し、期間限定メニューの提供に至りました。
さらに『イケサンパークファーマーズマーケット』の開催初期から協力関係を築いてきた、豊島区に企画内容を相談したところ、『協力は惜しまない』との心強い言葉をいただき、豊島区の広報やホームページへの掲載を始め、さまざまな手段によるPRにご協力いただいております。
深谷市では、このような市外における連携にも取り組みながら、今後も、さまざまな機会をとらえ、深谷産農畜産物の認知度向上や販路創出を図ってまいります。

お問い合わせ先

秘書課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6631
ファクス:048-574-8531

メールフォームでのお問い合せはこちら