市長記者会見発表内容概要(平成26年11月)

更新日:2023年06月02日

【応援ありがとう!】ふっかちゃん準グランプリ獲得報告会イベント

深谷市イメージキャラクターのふっかちゃんが、今年の「ゆるキャラグランプリ2014」において、見事準グランプリを獲得いたしました。そこで、これまで応援いただきました市民やファンの皆様に、感謝の気持ちを伝えるため、11月25日(火曜日)午後6時30分から、アリオ深谷センターコートにおいて、準グランプリ獲得の報告会を開催いたします。イベントの概要といたしましては、ふっかちゃんから皆様への御礼やダンスを披露するほか、サイン会を行います。また、イベント会場にふっかちゃんグッズの販売コーナーを設置しイベントを盛り上げてまいりますので、よろしくお願いします。

【深谷市独自】まごころ訪問

この『まごころ訪問』は、市内の小学生が大切に育てた花の苗に手紙を添えて、各地区の民生児童委員をとおして、一人暮らしの高齢者に届けるという取り組みです。今年度は、市内の約1,400名の児童が参加し、約1,600世帯への配布を予定しております。12月5日の深谷地区を皮切りに民生委員・児童委員協議会定例会で、小学生が、民生児童委員に受け渡すセレモニーを行い、順次お届けしてまいります。この取り組みをとおして、子どもたちに高齢者に対する思いやりの心を育むとともに、高齢者と児童との交流を深めていきたいと考えております。

【全国で2例の教育研究開発(英語)】『英語研究開発』は発表会

現在、国では、2020年度 全面実施予定の学習指導要領の中で、小学校英語を教科化するための準備を進めています。このような中深谷市では、平成24年度から3年間、文部科学省から、すべての小・中学校が「研究開発学校」の指定を受け、小学校3年生から外国語活動を開始するなどして、英語教育における7年間の一貫教育のあり方について研究してまいりました。そこで、この度3年間の研究成果と課題を、発表することといたしました。発表会は、平成27年1月28日(水曜日)、会場は、深谷小学校 と 深谷市民文化会館です。当日は、小学校1年生から、中学校3年生までの9学年、合計9クラスの授業を学校関係者向けに、公開いたします。なお、深谷中学校の生徒の授業も、深谷小学校で行います。そののち、研究発表と講演会を市民文化会館で行います。すでに、県内各地や 青森県の七戸市や岩手県の釜石市、京都市などの学校や教育委員会からも研究発表会のお問い合わせをいただいており、全国的にも注目される発表会となっております。

【秋の贈り物】ふかや緑の王国『秋まつり』

深谷市の秋の風物詩として、現在『秋の王国フェスタinふかや緑の王国』が開催中です。これは、ふかや緑の王国の四季折々の素晴らしい自然や市民活動の場としての取り組み、楽しさを知っていただこうとするもので、すでに、先週11月13日から16日まで第1弾の『紅葉ライトアップ・あかり展』が行われ好評を博しました。そして、王国フェスタ第2弾といたしまして、今週末の22日(土曜日)、23日(祝)に『第6回秋まつり』を開催いたします。この秋まつりでは、毎年、王国ボランティアの皆さんと趣向を凝らした企画を考え、笑顔で来場者の皆様をおもてなしいたします。主な内容として、特設ステージの「秋まつりオンステージ」や、22日(土曜日)の11時30分からは、『第6回ジャパンバードハウスコンテスト人間審査の部の表彰式』も行います。また、両日とも昔の機械を使って縄を編む「縄ない実演」、色づいた木にロープ1本で登る「ツリークライミング」などの体験イベントや、王国産 里芋を使った芋煮「王国汁」、本格ピザ窯で焼き上げた「王国特製窯焼きピザ」などの軽食をはじめ、王国で収穫された無農薬野菜や王国ボランティア手づくりの竹炭と竹酢液などの販売もあります。さらに、広報ふかや11月号または、秋まつりのチラシを持参された、先着60名に王国産の里芋 または、王国米をプレゼントいたします。『市民が作り市民が守り育てる市民の森』、ふかや緑の王国の紅葉と、王国ボランティアさんの笑顔が、皆様のご来場をお待ちしております。

【中学生が主役】平成26年度青少年健全育成深谷市民大会

この大会は、中学生が、自らの考えを主張する意見発表などを行います。それにより、自分自身を見つめ直し、また、自らを表現する能力を養う機会としています。あわせて、来場した大人が意見発表に耳を傾けることで、青少年健全育成市民活動の一層の活性化を促すことを目的としております。開催日時は、11月30日(日曜日)、午後1時から、会場は、深谷市民文化会館小ホールです。内容といたしましては、中学生が自らの意見を発表する「中学生の主張」とその表彰、上柴中学校吹奏楽部による演奏会、「ありがとう」の気持ちを手紙で表現した「手紙でつむぐ『ありがとう』の思い」の朗読と表彰を行います。ぜひ、皆さまのご来場をお待ちしております。

お問い合わせ先

秘書課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6631
ファクス:048-574-8531

メールフォームでのお問い合せはこちら