深谷駅の電車の発車メロディーについて (市長への手紙 内容と回答)

更新日:2014年3月28日

ご意見

 深谷駅での電車の発車メロディーを『おねぎのマーチ』から『ガリガリ君のうた』にしてみてはいかがでしょうか? 深谷ねぎPRの為の『おねぎのマーチ』ということなのだと思いますが、そもそも皆『おねぎのマーチ』を知りません。深谷市民の私ですらインターネットで初めて知りました。
 深谷ねぎ自体も知っている人は知っていますが、知らない人(特に若い方)は知りません。ガリガリ君は全国区です。赤城乳業の名前を知らなくてもガリガリ君は誰もが知っています。『ガリガリ君のうた』も皆CMで聞いて知っているので話題性も十分です。
 2006年に発車メロディーを変更したばかりのようですので、すぐに変更というわけにはいかないかと思いますが、次回変更の話が出たときには是非ガリガリ君のうたでお願いしたいです。
 勝手な提案ではありますが、いつの日か『ガリガリ君のうた』を深谷駅で聞けることを楽しみにしています。

回答

 平成17年4月1日から、深谷駅の発車メロディーとして「おねぎのマーチ」が利用されております。  
 これは、市のPR事業の一環として行われており、平成18年1月1日に1市3町合併により新深谷市が誕生してからも利用しております。
 「おねぎのマーチ」が深谷駅の発車メロディーとなったのは、深谷市の農産物のPRのためでございまして、JR東日本に申し入れて、許可を得て採用となった経緯がございます。そのため今後も郷土のPR曲として、利用していくことにご理解くださいますようお願い申し上げます。
 今後、新たに市歌、もしくは市をPRする歌が作成された時、あるいは発車メロディーを変更しよう、という機運が高まってきた時には、改めて検討したいと思います。その時には、○○様のご提案を参考にさせていただきたいと思いますが、市が、赤城乳業株式会社という特定の企業だけの宣伝を支援することでの公平性や妥当性の問題、著作権の問題、編曲費用の問題などがございますこともご理解ください。

お問い合わせ先

秘書課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6631
ファクス:048-574-8531
メールフォームでのお問い合せはこちら