出産・子育て応援事業について

更新日:2023年10月01日

深谷市では、国が創設した出産・子育て応援事業を令和5年4月1日より開始しました。
この事業は「伴走型相談支援」と、「経済的支援(妊娠届出時・出生届出後)」を一体的に実施することで、妊娠から出産・子育てまでの継続した支援を行うことを目的とするものです。

(注)令和4年4月1日~令和5年3月31日の期間に出産または妊娠届を提出されたかたの経済的支援の申請は、令和5年9月末で締め切りました。

内容について

伴走型相談支援

全ての妊婦・産婦、子育て世帯を対象に

 ・妊娠届出(母子健康手帳交付)時に、アンケートに答えていただき面談を行います。

・妊娠8か月頃に、電話で妊娠経過や体調について伺います。希望者には面談を行います。

・赤ちゃんが生まれたすべてのご家庭へ、家庭訪問を行います。

(注)相談や面談は、保健師または助産師等が行います。

 上記以外にも随時相談や面談を行っています

 

経済的支援

深谷市では、深谷市地域通貨ネギーでの支給になります。

 ・出産応援ギフト50,000negi(5万円相当):妊娠届出時に面談を受けた妊婦

 ・子育て応援ギフト50,000negi(5万円相当):出産後に出生届を提出し、新生児訪問で面談を受けたかた

(注)面談は新生児訪問に限らず、未熟児等で子どもが入院中の場合には産婦訪問等で面談をする場合もあります。

(注)子育て応援ギフトは対象となる子ども1人につき50,000negi(5万円相当)

(多胎の場合は50,000negi×子どもの人数)

対象者について

深谷市に住民票がある、令和5年4月1日以降に妊娠届を提出されるかた

(注)出産応援ギフトは妊婦の住民票、子育て応援ギフトはお子さんの住民票が深谷市にあることが条件となります。

ギフト支給日について

ポイント支給日は、申請月の月末または翌月15日に支給されます。

1日~15日までに受理→月末に支給

16日~月末日までに受理→翌月15日に支給

(注)支給日が祝休日の場合は、その前の平日に支給。

例)4月14日(金曜日)に申請⇒4月28日(金曜日)にポイント支給(本来ならば月末は4月30日)

ポイントの期限について

支給日から1年後まで。アプリをご利用のかたは、トップ画面の「内訳」から有効期限が確認できます。

(注)有効期限を過ぎると、ポイントが使用出来ません。早めにご利用ください。

案内について

妊娠届提出(母子健康手帳交付)の際にご案内します。

深谷市に転入されたかた

転入前の自治体で出産応援ギフト(妊娠届出時)、子育て応援ギフト(出産後)を支給されている場合は、深谷市では支給できません。

転入時期によっては、ご案内が届かない場合があります。転入前の自治体で出産・子育て応援ギフトを支給されていない場合には、お問い合わせください。

お問い合わせ先

保健センター
〒366-0823
埼玉県深谷市本住町17-1
電話:048-575-1101
ファクス:048-574-6668

メールフォームでのお問い合せはこちら