チームオレンジ・「認知症サポーター・ステップアップ講座」

更新日:2021年10月29日

チームオレンジ

認知症サポーターの第2ステップとして、認知症をさらに理解し、チームで認知症の人や家族の困りごと(ニーズ)を把握することで認知症の当事者(本人・家族)が安心して暮らせる地域づくりのためのお手伝いをする活動です。

市ではチームオレンジの活動に該当する団体を募集しています。

チームオレンジ登録団体一覧

・フラワーヴィラオレンジチーム(令和3年11月1日登録)

「認知症サポーター・ステップアップ講座」を開催します。 (認知症サポーター対象)

認知症サポーター養成講座の修了者(認知症サポーター)で、認知症のかたへの対応方法を改めて学びたいかたや、チームオレンジの活動に興味があるかたを対象に、ステップアップ講座を開催します。

(注)原則、認知症サポーター養成講座を修了した市内在住のかた

【日時】令和3年11月22日(月曜日) 午後1時~4時30分

【会場】深谷市役所本庁舎2階2-1会議室

【定員】先着20人

【講師】オレンジチューター 岩田知子(いわた ともこ)氏、認知症地域支援推進員

【問合せと申し込み】11月15日(月曜日)までに、長寿福祉課へ

認知症サポーター

認知症サポーターとは、認知症の人やその家族に対して暖かい目で見守り支援を行う応援者です。市では、「まごころ出張講座」として認知症のかたやその家族を地域全体で支え合うために、認知症についての正しい知識を学ぶ『認知症サポーター養成講座』の開催を支援をしています。詳しくは、長寿福祉課へお尋ねください。

お問い合わせ先

長寿福祉課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6645
ファクス:048-574-6667
メールフォームでのお問い合せはこちら