埼玉県女性消防操法大会の軌跡

更新日:2017年9月4日

「埼玉県女性消防操法大会」出場決定

 平成29年8月19日(日曜日)に埼玉県消防学校(鴻巣市)で開催される「埼玉県女性消防操法大会」に女性分団が出場することとなりました。

 この大会は、9月30日(土曜日)に秋田県秋田市で開催の第23回全国女性消防操法大会(開催地:秋田県秋田市)の埼玉県予選です。

 昨年5月から、月1回の訓練を開始して、徐々に訓練回数を増やし、優勝目指して精一杯頑張ります。

11

熊谷市消防団と合同訓練実施

 7月15日(土曜日)共に全国大会を目指す、熊谷市消防団 女性分団と深谷市消防本部屋外訓練場において合同訓練を行いました。これまでの訓練成果を披露し、お互いの健闘を誓いました。

12

3

小島市長に操法大会の出場を報告

 7月22日(土曜日)深谷市消防本部3階大会議室で、小島市長、吉田議長、中矢副議長をお招きして、「埼玉県女性消防操法大会」への出場を報告しました。

 小島市長から暖かい激励をいただき、更なる決意を固めました。

 報告後、操法展示を行い、これまでの訓練成果を披露しました。

4

5

埼玉県女性消防操法大会

 8月19日(土曜日)埼玉県女性消防操法大会当日です。真夏の蒸暑い天候の下、埼玉県消防学校(鴻巣市)の屋外訓練場で、これまでの訓練の成果を十分に発揮しました。

8

9

10

11

 小島市長をはじめ、ご来賓の皆様、深谷市消防団の外、多くの皆様にご声援をいただき、私たちの大きな力となりました。

12

13

結果は、「準優勝」惜しくも優勝はできませんでしたが、普段通りの操法を行うことができました。

14

小島市長に結果を報告

 8月25日(金曜日)坂田団長、馬場副団長、女性団員4名で、市長表敬訪問(操法大会の結果報告)を行いました。

 操法大会の出場を決めた日から、日々の訓練を通じて女性分団の結束がより一層深まり、大変良い経験になった。

 準優勝という結果に、「終わった」という清々しい気持ちと、「悔しい」という気持ちが入交り複雑な思い。(山田分団長)

 これからも操法に限らず、チャンスがあればいろいろなことにチャレンジしていきたい。と今後の抱負を小島市長に誓いました。

15

16

お問い合わせ先

消防総務課
〒366-0029
埼玉県深谷市上敷免858
電話:048-571-0900
ファクス:048-571-0959
メールフォームでのお問い合せはこちら