令和元度消防活動総合演習

更新日:2019年11月15日

令和元年度消防活動総合演習を実施しました!

 深谷市消防本部では令和元年11月8日(金曜日)に、深谷市消防本部屋外訓練場において消防活動総合演習を実施しました。

 今年度4月から深谷式新消防戦術「FAST ATTACK PRIDE3」を本格運用し、現場指揮本部を中心とした各部隊間の連携体制を確認し、実災害における機動力を向上させ、日頃における各署所での訓練成果を発揮し、市民の期待に応えることを目的に実施しました。

 中高層建物火災(耐火造6階、4階部分から出火)で逃げ遅れ者多数ある模様との想定内容で、出場隊7隊(指揮隊、機動消火中隊、ペア指定隊2隊、特別救助隊、梯子隊、救急隊)が出場し、中高層建物火災における消火活動、逃げ遅れ者の救助を実施しました。

市長

 令和元年度消防活動総合演習開会式の様子。小島市長から「これから寒くなって火災期を迎える前にこのような消防活動総合演習を実施できることは大変心強い」というお言葉をいただきました。

出場

深谷市上敷免858番地中高層建物火災発生!今年度4月から本格運用されている「深谷式新消防戦術」「現地合流型ペア運用(FAST ATTACK PRIDE3)」にて出場し、機動消火中隊、第1ペア隊、指揮隊、特別救助隊、救急隊が総合演習を実施しました。

指揮本部

現場指揮本部を設置。火災の状況把握、要救助者の有無、各部隊の活動下命等を実施し、災害を最小限に軽減されるための戦術を決めていく。

housui

 先着隊が放水活動を実施。新消防戦術により、出場から放水開始まで6分30秒を目標に日々訓練を重ね、現在1分以上の時間短縮をすることができました。今後も、訓練し更に進化していきたいと考えます。

一斉放水

全ての要救助者を救出し、出場車両全車両にて一斉放水を実施。

令和元年度消防活動総合演習を終了しました。

お問い合わせ先

警防課
〒366-0029
埼玉県深谷市上敷免858
電話:048-571-0914
ファクス:048-571-0959
メールフォームでのお問い合せはこちら