平成22年深谷市秋(11月)の事業仕分け

更新日:2014年3月3日

深谷市では、市の事務事業をより効率的で効果の高いものに改善するために、 公開の場で市民等を含めた外部の視点から点検し、見直しに向けた議論を行う「事業仕分け」を、 平成22年11月7日(日曜日)に深谷生涯学習センター・深谷公民館で実施しました。

平成22年秋(11月)の事業仕分け結果に対する見直し継続事業の取組み等及び平成23年度補正予算(第3号)への反映状況をお知らせします

引き続き見直しを行い補正予算に反映させるとしていた6件の対象事業(項目)について、各事業の見直し結果を、平成23年度一般会計補正予算(第3号)案に反映させました。各補助金の見直しや、循環型農業推進事業における賃金、委託料等の見直しを行い、補正予算への反映状況は、合計4,279万5千円の減額となりました
 この予算案は、市議会(9月)の承認を経て決定となります。

平成22年秋(11月)事業仕分け結果に対する見直し継続事業の取組、見直し及び一般会計補正予算(第3号)案への反映状況(PDF:146.6KB)

平成22年秋(11月)の事業仕分け結果に対する対応等及び平成23年度当初予算への反映状況をお知らせします

 秋の事業仕分けの結果に対し、担当する部課において事業を見つめ直して必要な改善や考え方を整理し、予算編成作業を経て、市としての対応方向を決定しました。市の対応方向としては、「廃止」を1件(住環境ユニバーサルデザイン化促進事業)、「改善して市実施」を21件としました。
 平成23年度当初予算への反映状況としては、平成22年度予算額と比べ、改善により合計8,894万9千円の削減となりました。 ただし、6件の対象事業(項目)については、今後も引き続き見直しを行い補正予算に反映させることとしましたので、これらの見直し反映額は、当初予算の段階では計上されていません。 これらは、今後、確定した際にお知らせします。

平成22年深谷市秋(11月)の事業仕分け結果に対する対応、取組み、見直し内容及び平成23年度当初予算への反映状況(PDF:147.9KB)

事業仕分けの結果

事業仕分けの様子

 対象事業は20事業ですが、2事業について仕分けの項目を分けることとし、仕分け結果は22件となりました。

仕分け結果

仕分け結果

件数

市実施(現行・拡充)

0

市実施(要改善)

16

国・県・広域

1

民間

0

不要(廃止)

5

この結果やご意見を事務事業を改善する見直しや、平成23年度の予算編成などに活用します。

平成22年秋の事業仕分け結果(速報)(PDF:68.9KB)

平成22年秋の事業仕分け結果一覧(評価コメント)第1会場(PDF:102.6KB)

平成22年秋の事業仕分け結果一覧(評価コメント)第2会場(PDF:102.8KB)

事業仕分けの概要

とき

平成22年11月7日(日曜日)午前10時~午後5時(受付開始:午前9時30分)

ところ

深谷生涯学習センター・深谷公民館(深谷市仲町20-2)

  • 大会議室(第1会場)
  • 体育室(第2会場)

仕分け対象事業

対象事業は、以下のとおりです。

対象事業(PDF:155.5KB)

事業仕分け選定基準(PDF:55KB)

実施方法

仕分け作業

2班体制で、各班10事業について1事業あたり30分程度で仕分けを行います。

  • 事業シート及び補足説明資料による市担当者からの概要説明(5分程度)
  • 仕分け人による質疑応答・議論(20分程度)
  • 仕分け人による仕分け判定(5分程度)

班の構成

各班は、次の計6人で構成します。

  1. コーディネーター(進行役)(1人)
  2. 外部仕分け人(他自治体の職員等)(2人)
  3. 市民仕分け人(3人)

仕分け区分

次の5つの区分で仕分けを行います。
      A. 市実施(現行どおり・拡大)
      B. 市実施(要改善)
      C. 民間実施
      D. 国・県・広域実施
      E. 不要(廃止)

当日の傍聴・取材

 当日は自由に傍聴できます。事前申込みは不要です。 受付で事務事業シート等の資料をお渡しし、その後、自由に2会場で傍聴していただけます。
 報道機関の取材につきましては、受付にて報道機関名、記者名をお伝えください。 また、テレビカメラ等の機材を用いた取材は、仕分け作業の妨げとならないよう、設置場所等について市担当者にお尋ねください。

ご注意

自家用車でお越しの場合、駐車場が満車となることもありますのでご了承ください。
傍聴者が多数の場合は、会場が満席となり入れない場合もありますのであらかじめご了承ください。
傍聴者からの意見や質問は受付できないなど、傍聴にあたっては守っていただくルールがありますのでご了承ください。

情報の提供等

仕分け結果の公表

各事業の仕分け結果は、直ちに会場で掲示します。また、ホームページ上で、仕分けの判定結果や議論概要等を公表します。

市民意見の聴取

 当日会場において傍聴する市民等の皆様から、 各事業の仕分けの議論・仕分け結果についてアンケートを行います。アンケートによるご意見は、各事業の見直しを検討する際の参考とします。

お問い合わせ先

企画課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-8096
ファクス:048-574-6665
メールフォームでのお問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。