第5回まちづくり意見交換会~プレゼン・交流会~

更新日:2017年2月24日

 第5回では、これまでのまちづくり意見交換会で検討してきた事業案のプレゼンを行いました。
 また、事業実施の可能性をアップさせるため、新たに企業、団体、学校等、地域のかたに参加していただき、意見交換(ワークショップ)を行いました。
 

第5回まちづくり意見交換会(資料)(PDF:3.4MB)

1.事業案のプレゼン

 各班ごとに、プレゼンを行い、参加者はプレゼンを聞きながら、事業案を実現するために、「自分としては○○ができる!」ということを付箋に書き出しました。
 

各班の事業案一覧
テーマ 事業案 概要
1班 地域コミュニティ 来て見てバザール 『バザール』という枠組みを設定し、さまざまな団体や企業、学校などが同時期に活動を実施することで、多様化した趣味趣向に対応する。
2班 地域コミュニティ 輝く地元をつくるワークショップ 公民館や学校を活用し、いろいろな世代やさまざまな団体間のつながりを利用した地域コミュニティ再生のための話し合いの場をつくる。
3班 子ども 地域連携 子ども育成プロジェクト 子どもの健全な育成に関する活動について、横の連携を築くためのプロジェクトを立ち上げ、定期的な会議を実施する。
4班 子ども 子ども応援団
~地域ぐるみで子ども達を育む「まち」づくり~
地域ぐるみで子どもたちを育むために、支援組織として『子ども応援団』を設置し、地域のかたがもっと参加できる仕組みをつくる。
5班 商業・産業 人とつながる深谷笑店街 深谷商店街内の空きスペースを利用し、各種団体の事業紹介や発表を行う。また、市内全域を対象とした『軽食コンテスト』を実施する。
6班 地域資源・文化 自然のふかやをぐるっと一周
~渋沢栄一のふるさと~
はなぞの道の駅と渋沢栄一などの地域資源・文化を活用した観光コースをつくる。
7班 安心安全 みんなで創る深谷市防犯マップ さまざまなかたが保有する防犯に関する知識や情報について、インターネットなどを利用して可視化することで共有を図る。

プレゼン

プレゼン

2.参加企業・団体等を交えたワークショップ

 新たに参加していただいた企業、団体、学校等、地域のかたに、それぞれ興味のある班に分かれていただき、ワークショップを行いました。プレゼンの際に参加者が書いた付箋を参考にしながら、新たな意見を取り入れ、事業案がよりよいものとなりました。

ワークショップ

ワークショップ

発表・まとめ

最後に、各班で検討した事業案を発表しました。

1班

1班(地域コミュニティ)まとめ表(PDF:400.6KB)

2班

2班(地域コミュニティ)まとめ表(PDF:367.7KB)

3班

3班(子ども)まとめ表(PDF:376.7KB)

4班

4班(子ども)まとめ表(PDF:375.5KB)

5班

5班(商業・産業)まとめ表(PDF:421.1KB)

6班

6班(地域資源・文化)まとめ表(PDF:431.5KB)

7班

7班(安心安全)まとめ表(PDF:331.3KB)

第5回まちづくり意見交換会(まとめ)(PDF:786.8KB)

お問い合わせ先

協働推進課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6658
ファクス:048-501-5222
メールフォームでのお問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。