花園IC拠点整備プロジェクトによる新たな観光拠点が誕生しました

更新日:2023年03月27日

農業と観光の振興による広域的な活性化を目的として整備を進めていた花園IC拠点整備プロジェクトにより、令和4年(2022年)5月に「深谷テラスパーク」及び「深谷テラス ヤサイな仲間たちファーム」が開業しました。

そして、同年10月20日には「ふかや花園プレミアム・アウトレット」が開業し、本プロジェクトによる新たな観光拠点が誕生しました。

本ページでは、各施設を紹介する動画を公開しておりますので、ぜひご覧ください。

本プロジェクトの土地利用計画では、事業敷地を民間ゾーンと公共ゾーンにゾーニングしています。
民間ゾーンには「ふかや花園プレミアム・アウトレット」(三菱地所・サイモン株式会社)、公共ゾーンには「深谷テラス ヤサイな仲間たちファーム」(キユーピー株式会社)、「深谷テラスパーク」(市)が建設されました。

土地利用計画のイメージについては下の図をご覧ください。

花園インターチェンジ拠点整備プロジェクト土地利用計画図

土地利用計画図(三菱地所・サイモン株式会社提供イメージ図を一部加工)

農業と観光の魅力を発信する「深谷テラスパーク」

「深谷テラスパーク」は、イベントなどが開催できる円形広場、じゃぶじゃぶ池、深谷の野菜や花をモチーフにした大型遊具があり、楽しみながら深谷の魅力に触れられる施設となっています。

管理棟では、モニターで360度の動画を自由に操って深谷の農業や観光地を体験できるVRコンテンツを楽しむことができ、円形広場に面した大型デジタルサイネージでは、映像を通して、地域の魅力を紹介しています。

深谷テラスパークの写真

深谷テラスパークのホームページ

野菜の魅力を体験できる「深谷テラス ヤサイな仲間たちファーム」

野菜の魅力を伝えます

「深谷テラス ヤサイな仲間たちファーム」は、県内外の多くのかたに野菜の魅力を伝え、「深谷テラスパーク」とともに深谷の農業と観光の振興に寄与する施設です。

野菜を「食べる・見る・触れる」体験ができます

「深谷テラス ヤサイな仲間たちファーム」では、「食べる」、「見る」、「触れる」などの体験を通じて、野菜について学び、食べることの楽しさや大切さを知ることができます。

「体験農園」や「野菜教室」では、自然の恵みの豊かさに触れて野菜を知り楽しみ、「レストラン」では、旬の野菜などを使った料理を堪能できます。「マルシェ」では、地元野菜などの販売や、野菜に関する専門知識を持ったスタッフが、旬のおいしい食べ方を提案してくれるなど、野菜の新たな魅力を体験できる場所です。

深谷テラス ヤサイな仲間たちファーム写真

深谷テラス ヤサイな仲間たちファームのホームページ

深谷らしさを演出した「ふかや花園プレミアム・アウトレット」

周辺環境と調和したデザイン

ふかや花園プレミアム・アウトレットには、ハイエンドブランドを中心に日常を彩る趣味や楽しみを豊かにする約130店舗が出店。

施設は「地域との共生」をコンセプトに、深谷市にゆかりのあるレンガを施した「ブリックフィールド」、緑豊かな自然の風景を感じられる「フォレストフィールド」、深谷市名産の花々のイメージを外装にとり入れた「フードロッジ」で構成されています。豊かな自然を表現したアートが点在し、フードロッジにはプロジェクションマッピングが投影されるなど、ショッピングだけでなく、散策しながらアートを身近に体験することができます。

地域の魅力の詰まった店舗やアトラクション

埼玉県にゆかりのある地元の名店やグルメなどがそろっており、地域の魅力を気軽に満喫できます。

施設の一角には、市内に本社を置く赤城乳業株式会社が製造、販売する氷菓子「ガリガリ君」をモチーフにした日本初のプレイグラウンド「あそぼ!ガリガリ君」があります。日本中で愛される「ガリガリ君」の世界観を存分に味わえる空間で、小さなお子様から大人まで存分に楽しめます。

ふかや花園プレミアム・アウトレット写真

ふかや花園プレミアム・アウトレットのホームページ

エリアマップ

花園IC拠点全体図

アクセス

(注)周辺道路の混雑緩和のため、公共交通機関によるご来場をお願いします。 

 

■車でお越しのかた(国道140号バイパスから「ふかや花園プレミアム・アウトレット」へアクセスする場合)

アクセスマップ
アクセス道路写真

■電車でお越しのかた

秩父鉄道「ふかや花園駅」下車徒歩3~4分 秩父鉄道のホームページ

■コミュニティバス「くるリン」(有料)から秩父鉄道へ乗り換えてお越しのかた

くるリン南部シャトル便で秩父鉄道「武川駅」まで行き、秩父鉄道に乗りかえ「ふかや花園駅」へ。

注)秩父鉄道およびコミュニティバス「くるリン」の時刻表をご確認ください。

■アウトレット直行便バス(有料民間路線バス)をご利用のかた

ふかや花園プレミアム・アウトレットのホームページ(アクセスのページ)

お問い合わせ先

産業ブランド推進室
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-577-3819
ファクス:048-578-7614

メールフォームでのお問い合せはこちら