土地区画整理事業

更新日:2023年10月07日

現在、国済寺・中央の2地区の土地区画整理事業を推進しています。

土地区画整理事業のしくみ

国済寺地区

お知らせ

 事業計画の変更について

国済寺土地区画整理事業では、令和6年に事業完了としておりましたが、建物移転やインフラ整備等の進捗状況に伴い、事業施行期間の延長が必要となったことから、下記のとおり延伸いたしました。

なお、この変更につきましては、令和4年11月4日付で告示いたしました。

 

変更前 平成7年4月3日 から 令和 6年3月31日 まで

 

変更後 平成7年4月3日 から 令和16年3月31日 まで

 

変更後の事業の進め方につきましては、進捗状況にもよりますが、建物移転やインフラ整備等の基盤整備に5~6年の期間を見込んでおります。 その後、清算金の徴収・交付等の清算事務を予定しております。

引き続き、早期完了を目指し取り組んで参りますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

中央地区

「社会資本整備総合交付金」とは、地方公共団体等が行う社会資本の整備その他の取り組みを支援することにより、交通の安全の確保とその円滑化、経済基盤の強化、生活環境の保全、都市環境の改善及び国土の保全と開発並びに住生活の安定の確保及び向上を図ることを目的とし、平成22年度より国土交通省所管補助事業を一括した総合交付金制度になります。 社会資本整備総合交付金制度の詳しい内容については、国土交通省の関連ページをご参照ください。  本交付金の交付については、「社会資本総合整備計画」と呼ばれる整備計画書を作成し、当該計画を国土交通大臣に提出することになります。(社会資本整備総合交付金交付要綱 第8)また、その整備計画書の内容を公表することが義務付けられております。(同要綱 第10)

交付期間の終了時には、社会資本総合整備計画の目標の実現状況等について評価を行い、これを公表することともに、国土交通大臣に報告することになります。(同要綱 第10)

完了地区【ふかや花園駅前地区・岡中央地区・小前田駅北西部地区・武川中央地区】

ふかや花園駅前地区

令和5年10月6日の換地処分により、事業終了となりました。

岡中央地区

令和2年2月21日の換地処分により、事業終了となりました。

小前田駅北西部地区

平成24年11月2日の換地処分により、事業終了となりました。

武川中央地区

平成23年10月7日の換地処分により、事業終了となりました。

 

お問い合わせ先

区画整理課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6656
ファクス:048-574-8545

メールフォームでのお問い合せはこちら