まち・ひと・しごと創生

更新日:2015年5月29日

まち・ひと・しごと創生とは

 日本における人口減少や急速な少子高齢化に的確に対応し、東京への人口の過度の集中を是正し、将来にわたって活力ある社会を維持していくことを目的として、平成26年11月に「まち・ひと・しごと創生法」が成立するとともに、国は「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」と「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。まち・ひと・しごと創生法においては、全市町村に対して地方版総合戦略の策定が努力義務とされています。

内閣官房まち・ひと・しごと創生本部

深谷市まち・ひと・しごと創生総合戦略推進本部

 深谷市では、国の動向を踏まえ、「深谷市人口ビジョン」及び「深谷市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定するとともに、総合的かつ効果的な施策の推進を図るため、市長を本部長とした「深谷市まち・ひと・しごと創生総合戦略推進本部」を設置しました。

深谷市まち・ひと・しごと創生総合戦略推進本部設置要綱(PDF:122KB)

「深谷市人口ビジョン」及び「深谷市まち・ひと・しごと創生総合戦略」策定方針

 深谷市においても、少子化・高齢化が一層進展することが見込まれており、人口減少の克服、地域経済の発展や活力ある地域社会の形成などが課題となっています。

 このような背景のもと、まち・ひと・しごと創生法に基づき国及び埼玉県が策定する、まち・ひと・しごと創生「長期ビジョン」及び「総合戦略」を勘案しながら、市の実情を踏まえ、人口、経済、地域、社会の課題に一体的に取り組むため、「深谷市人口ビジョン」及び「深谷市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定します。

 このたび、「深谷市人口ビジョン」及び「深谷市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定に当たっての方針を定めました。

「深谷市人口ビジョン」及び「深谷市まち・ひと・しごと創生総合戦略」策定方針(PDF:186.1KB)

お問い合わせ先

企画課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-8096
ファクス:048-574-6665
メールフォームでのお問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。