ふかや・ふれあい人権セミナー

更新日:2019年3月5日

深谷市では、市民が基本的人権を尊重し、主体的に人権学習を進めるため、ふかや・ふれあい人権セミナーを開催しています。

感受性豊かな小学生及び中学生の人権作文の発表を通して、人権に対する意識の高揚を図るとともに、人権講演会を実施し、広く市民に対し、人権啓発を行っています。

人権セミナーが開催されました!

2018年10月21日、深谷市花園文化会館アドニスにおいて、「平成30年度ふかや・ふれあい人権セミナー」が開催されました。当日は、新井橋獅子太鼓保存会によるオープニングセレモニーに続き、市内小中学校児童生徒8人(小学2年生から中学3年生)による優秀人権作文の発表がありました。その後、女流書家の金澤翔子氏による圧巻の書道パフォーマンス及び母・泰子氏による心温まる人権講演会が行われました。

当日は、570人の皆様にご参加いただき、「大切な人権」にふれあい、考える一日になりました。

かや・ふれあい人権セミナー 金澤翔子氏によるパフォーマンスの様子

市内小中学校児童生徒8人(小学2年生から中学3年生)による優秀人権作文の発表

新井橋獅子太鼓保存会によるオープニングセレモニー

会場の様子から

講演会の冒頭、金澤翔子氏による圧巻の書道パフォーマンスを会場は固唾を呑んで見守り、「共に生きる」という揮毫が披露された瞬間、熱気は最高潮に達しました。来場者からは「感動した」「涙が溢れた」という声が多数寄せられ、改めて翔子氏による魂のこもったパフォーマンスに会場が酔いしれました。

また、母・泰子氏の講演では、翔子氏誕生当初は、「なぜ障害を持った子が私のところへ…」と悩み苦しんだが、今は、翔子氏と共に生きているおかげで見えてきた世界もあり、今後も共に歩んでいくとの温かい内容の講演に会場は優しさに包まれました。

金澤泰子氏による講演

優秀人権作文発表者

塚間桔平さん(桜ヶ丘小学校2年)      関根由真さん(花園小学校3年)

阿久津葵さん(上柴東小学校4年)        田尻千佳さん(川本北小学校5年)

若松真慧さん(明戸小学校6年)       門倉青葉さん(南中学校1年)

齋藤理来さん(豊里小学校2年)       作山優衣さん(東京成徳深谷中学校3年)

(学校名及び学年は受賞当時)

受賞おめでとうございます。また、たくさんの観客の前での堂々とした発表たいへん立派でした。

2019年度開催予定

2019年度の「ふかや・ふれあい人権セミナー」は、2019年10月20日(日曜日)に開催予定です(講師選定中)。多くの皆様のご来場をお待ちしております。

お問い合わせ先

人権政策課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6643
ファクス:048-501-5222
メールフォームでのお問い合せはこちら