深谷市誕生10周年記念事業(終了しました。)

更新日:2016年3月1日

 平成18年1月1日、深谷市、岡部町、川本町及び花園町の1市3町が合併し、新たな「深谷市」が誕生しました。深谷市は、平成28年1月1日に合併から10年という節目を迎え、新市誕生から10周年を市民と共に祝うとともに、これから未来に向けた新たな出発点とするため、深谷市誕生10周年記念事業(以下「記念事業」という。)を実施しました。

 記念事業の実施にあたり、市では「深谷市誕生10周年記念事業実施方針」を策定し、基本方針などを定めました。記念事業の体系は、「特別事業」、「冠事業」、「PR事業」とし、平成27年4月1日から平成28年3月31日までを実施期間として実施しました。

 記念事業については、市民、団体など皆さまのご協力のもと、無事に終了することができました。

 深谷市誕生10周年を盛り上げていただいたことにお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

 

深谷市誕生10周年記念シンボルマーク

深谷市誕生10周年記念シンボルマーク

深谷市誕生10周年記念実施方針(PDF:96.9KB)

『特別事業』

 深谷市誕生10周年記念事業の特別事業として「市歌の制定」、「深谷市民大運動会」、「深谷市誕生10周年記念記録映画『わがまち深谷』」の3事業を実施しました。

 

 事業の概要は以下のとおりです。

 

深谷市誕生10周年記念特別事業

事業名

事業概要

市歌の制定

 

市民の郷土愛を盛り上げ、市全体の一体感をさらに育み、市の発展につなげるため、市歌を制定しました。

深谷市歌の制定に当たっては全国から公募を実施し、平成26年11月から平成27年1月までの募集期間に64件の応募がありました。

平成27年3月、深谷市歌制作委員会において、最優秀1作品及び優秀4作品を選定し、以下のとおり、第43回深谷市民音楽祭の中で、市歌完成披露会を開催、市歌を披露しました。

開催日:平成27年11月22日(日曜日) 

        午前10時40分~

開催場所:深谷市民文化会館大ホール

詳しくはこちらをご覧ください。

 

深谷市民大運動会

 

多くの市民が集まる場を提供し、交流を深めるため、市内12公民館対抗の大運動会を開催しました。

競技種目(玉入れ、綱引き、リレー、グラウンド・ゴルフ)

また、競技終了後の閉会式で、深谷の踊り「おねぎのマーチ」を全員で踊りました。

開催日:平成27年10月25日(日曜日)

開催場所:仙元山運動公園陸上競技場 ほか

当日の様子はこちらをご覧ください。

 

 

深谷市誕生10周年記念記録映画『わがまち深谷』

 

 

市民が「わがまち深谷」を実感、共有し、旧1市3町の歴史と文化を次世代に継承していくため、記録映画を制作しています。平成27年4月から企画・撮影を開始し、平成28年2月第10回ふかやシティハーフマラソンまで収録しました。今後編集作業を経て、市民の皆さんに記録映画を披露します。

 

 

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。