マイナンバーカード(個人番号カード)について

更新日:2017年7月21日

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請について

マイナンバーカード

 マイナンバーカードは、公的な身分証明書として利用でき、また、様々な行政サービスを受けることができるようになるICカードです。表面に住所、氏名、生年月日、性別、マイナンバー、顔写真等が、裏面にマイナンバーが記載されます。

 マイナンバーカードを希望される方は、交付申請の手続きが必要となります。通知カードと一緒に送付された「個人番号カード交付申請書」に必要事項を記入し、顔写真を貼り付けて返信封筒に入れ、地方公共団体情報システム機構へ送付してください。

 スマートフォンで顔写真を撮影してオンライン申請することや、パソコンで写真を取り込みオンライン申請することもできます。詳しくは、個人番号カード総合サイトをご覧ください。

『ご注意ください』
 
「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書」に記載されている住所、氏名等の内容が、最新の住民票の内容と異なる場合は、申請書はお使いいただけません。市民課の窓口で、最新の内容が記載された申請書をお受け取りの上、申請をお願いします。

個人番号カードについて(地方公共団体情報システム機構)

マイナンバーカードの受け取りについて

 マイナンバーカードを申請された方に、交付の準備ができましたら、市から交付通知書を封筒で住民票の住所にお送りします。

 転送不要の普通郵便で送付しますので、郵便局へ転送の届出をされている場合は配達されませんのでご注意ください。

 なお、マイナンバーカードの交付は、窓口の混雑緩和のために予約制としております。下記の方法により事前にご予約いただいた上で、市役所へお越しください。

予約方法

 予約にはID、パスワードが必要です。市からお送りする交付通知書の封筒に「ID・パスワード通知書」を同封しておりますので、ご用意の上、下記の方法により予約してください。

 

1.電話でのご予約

予約専用電話番号 048-573-3151

受付時間 月曜日から金曜日(祝日は除く)午前9時から正午、午後1時から5時まで

 

2.ホームページからのご予約

受付サイト http://mynumber-fukaya.resv.jp/

 

 

マイナンバーカードの受け取りに必要なもの

 マイナンバーカードは、原則ご本人様に来庁いただき、本人確認、暗証番号の設定等を行いお渡しします。必要なものは下記のとおりです。

  • 個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(ハガキ)
  • 通知カード
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • 本人確認書類(下記をご覧ください)
  • 代理権の確認書類(15歳未満の方の法定代理人のみ。ただし、本籍が深谷市の方、同一世帯の親等は不要)
  • 印鑑

本人確認書類

マイナンバーカードの受け取りに必要な本人確認書類は、次の通りです。1点でよいものと2点必要なものがありますのでご注意ください。(有効期間内のもの、失効していないものに限ります)

 

A 1点でよいもの

住民基本台帳カード(写真付きのものに限る)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、パスポート、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書など

 

B 2点必要となるもの

健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金通帳、医療受給者証など

代理人による申請について

 ご本人が、病気、身体の障害などやむを得ない理由によりお越しになることが難しい場合に限り、代理人にマイナンバーカードの受け取りを委任できます。詳しくはお問い合わせください。

お問い合わせ先

市民課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6640
ファクス:048-574-6666
メールフォームでのお問い合せはこちら