三世代同居・近居支援事業(令和4年度事業をもって終了)

更新日:2023年03月27日

(お知らせ)事業の終了について

三世代同居・近居支援事業は、令和4年度をもって終了しました。また、令和5年度から新たな助成制度として「移住支援金」を実施します。

「移住支援金」の詳細はこちら

概要

令和4年度の申請受付は令和5年3月30日(木曜日)までとなります。住替え先への引っ越し(住民票の異動日)が令和5年3月31日(金曜日)までに完了することが条件となりますのでご注意ください。

小学生以下の子ども(出産予定を含む。)がいる子育て中の世帯が、深谷市に居住する親元の近く(注1)に新たに住替える(同居を含む。)場合に、引越し費用の2分の1(上限:市内5万円、市外10万円)を助成します。 既に同居または近居(親世帯と同じ小学校区)している場合は、助成の対象となりません。 注1「近く」とは、親世帯と同じ小学校区内に住む場合をいいます。ただし、小学校区が違っても、親世帯の住宅から直線距離で1.2キロメートル以内の範囲に住む場合は助成の対象になります。

申請要件

1 小学生以下の子ども(出産予定を含む。)が同居していること。 2 新たに親世帯と同居または近居(親世帯と同じ小学校区、または親世帯の住宅から直線距離で1.2キロメートル以内の範囲に居住)すること。 既に同居または近居(親世帯と同じ小学校区)している場合は、助成の対象となりません。 小学校区は、深谷市のホームページに掲載の「小・中学校の通学区域に関する規則」で閲覧できます。 3 住替え後の住宅に自ら居住すること。 4 住替え後に自治会に加入する意思があること。 5 年度内に住替えが完了すること。 6 他の公的制度による助成等を受けていないこと。 7 住民登録している市区町村の税を滞納していないこと。 8 この事業の助成を過去に受けていないこと。

助成内容

助成額:助成対象費用の2分の1(上限:市内5万円、市外10万円) 助成対象費用:子世帯が引っ越し業者に支払う引っ越し費用

申請受付期間と申請方法

令和4年4月1日(金曜日)~令和5年3月30日(木曜日)

令和4年4月1日(金曜日)~令和5年3月30日(木曜日)

助成金の申請は先着順です。申請が予算に達した時点で受付を終了します。受付の終了は、市のホームページでお知らせします。

申請方法

申請方法

住替え先の住所に引越す前(住民票異動日の前日まで)に、申請書等をこども青少年課へ持参または郵送してください。

注意事項

  • 必ず住替え先の住所に引っ越しをする前(住民票異動日の前日まで)に申請してください。 令和4年度の申請受付は令和5年3月30日(木曜日)までとなります。 令和5年3月31日(金曜日)以降の申請は受付できません。
    窓口の場合:令和5年3月30日(木曜日)提出分有効
    郵送の場合:令和5年3月30日(木曜日)到着分有効
  • 住替え先への引っ越し(住民票の異動日)が令和5年3月31日(金曜日)までに完了することが条件となります。
  • 市民課に転入、転居を届け出る際の住民票の異動日は、必ず令和5年3月31日(金曜日)までの日付としてください。

お問い合わせ先

こども青少年課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6646
ファクス:048-551-4480

メールフォームでのお問い合せはこちら