三世代同居・近居支援事業

更新日:2017年4月1日

概要

小学生以下の子ども(出産予定を含む。)がいる子育て中の世帯が、深谷市に居住する親元の近く(注1)に新たに住替える(同居を含む。)場合に、引越し費用の2分の1(上限:市内5万円、市外10万円)を助成します。

既に同居または近居(親世帯と同じ小学校区)している場合は、助成の対象となりません。

注1「近く」とは、親世帯と同じ小学校区内に住む場合をいいます。ただし、小学校区が違っても、親世帯の住宅から直線距離で1.2キロメートル以内の範囲に住む場合は助成の対象になります。

パンフレット(PDF:1.1MB)

申請要件

1 小学生以下の子ども(出産予定を含む。)が同居していること。

2 新たに親世帯と同居または近居(親世帯と同じ小学校区、または親世帯の住宅から直線距離で1.2キロメートル以内の範囲に居住)すること。

既に同居または近居(親世帯と同じ小学校区)している場合は、助成の対象となりません。

小学校区は、深谷市のホームページに掲載の「小・中学校の通学区域に関する規則」で閲覧できます。

3 住替え後の住宅に自ら居住すること。

4 住替え後に自治会に加入する意思があること。

5 年度内に住替えが完了すること。

6 他の公的制度による助成等を受けていないこと。

7 住民登録している市区町村の税を滞納していないこと。

8 この事業の助成を過去に受けていないこと。

助成内容

助成額:助成対象費用の2分の1(上限:市内5万円、市外10万円)

助成対象費用:子世帯が引っ越し業者に支払う引っ越し費用

申請対象期間と申請方法

平成29年4月1日(土曜日)~平成30年3月31日(土曜日)

 助成金の申請は先着順です。申請が予算に達した時点で受付を終了します。受付の終了は、市のホームページでお知らせします。

申請方法

住替え先の住所に引越す前(住民票異動日の前日まで)に、申請書等をこども青少年課へ持参または郵送してください。

ただし、平成29年4月1日と4月2日に住替えの方については、4月3日までに申請書等をこども青少年課へ持参または郵送してください。

提出書類一覧表(PDF:116.5KB)

申請書(WORD:32.9KB)

申請書(記入例)(WORD:48.9KB)

お問い合わせ先

こども青少年課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6646
ファクス:048-551-4480
メールフォームでのお問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。