平成30年4月1日から自転車に関することが変わりました!

更新日:2018年4月1日

自転車放置整理区域が変わりました

 自転車放置整理区域が、JR深谷駅周辺では南側に範囲が広がります。また、今回新たにJR岡部駅周辺では、駅を中心として周辺300m程度の範囲を区域に指定します。

自転車放置整理区域とは?

 市では条例で、自転車が放置され、または放置されるおそれがある公共の場所を、『自転車放置整理区域』に指定しています。放置整理区域内に自転車が放置されている場合は、駐輪場内に駐輪されている場合を除いて、市はすぐに自転車を撤去することができます。

深谷駅周辺自転車放置整理区域図

岡部駅周辺自転車放置整理区域図

放置自転車の引き取りに、手数料が掛かります

 市が撤去した放置自転車を所有者へ返還する際には、以下の手数料が掛かります。なお、市内のどこに放置された自転車でも、市が撤去した場合は手数料が掛かります。

返還にかかる手数料表
種類 金額
自転車 1台あたり1,000円
原動機付自転車 1台あたり2,000円

深谷市放置自転車・自動車の発生防止及び処理に関する条例(PDF:200.8KB)

『深谷市自転車の安全な利用の促進に関する条例』が施行されました

 深谷市では、自転車が関係する交通死亡事故が平成24年から5年連続で発生しています。このため、市では、自転車の安全な利用を促進し、自転車の関係する事故を未然に防ぐため、条例を制定しました。

 今後は、条例に基づき、警察などの関係機関と連携し、さらなる自転車の交通安全啓発を進め、安全で安心して暮らせる地域社会の実現を目指します。

 自転車に乗るときは、交通ルールを守り、安全な運転を心掛けましょう。

深谷市自転車の安全な利用の促進に関する条例(PDF:128.6KB)

お問い合わせ先

道路管理課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6651
ファクス:048-574-6671
メールフォームでのお問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。