「平成28年熊本地震」に関する対応

更新日:2016年12月8日

 平成28年4月14日以降に発生しています『平成28年熊本地震』により、甚大な被害を受けられました皆さまに対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
 深谷市での「平成28年度熊本地震」への対応は以下のとおりとなります。

熊本地震被災地支援対策本部

 深谷市では平成28年熊本地震に対する市の対策を協議するため、4月18日(月曜日)に熊本地震被災地支援対策本部を設置しました。

支援対策本部構成員(PDF:110.2KB)

募金箱の設置

 深谷市では、被災された皆様さまの一刻も早い復旧、復興を願い4月15日(金曜日)に市役所市民ホールに募金箱を設置しました。
 また、現在、市内各公民館や総合支所にも募金箱を設置しています。
 お預かりした募金は、日本赤十字社などを通じて被災地に寄付します。

職員の派遣

・4月23日(土曜日)から25日(月曜日)まで、応急危険度判定に従事するため、熊本市に1名派遣しました。

・5月23日(月曜日)から5月31日(火曜日)まで、養護教諭1名を益城町立飯野小学校に派遣しました。

・6月1日(水曜日)から6月7日(火曜日)まで、被災建築物の罹災証明に関する第一次調査に従事するため、熊本市に1名派遣しました。

・6月8日(水曜日)から6月14日(火曜日)まで、被災建築物の罹災証明に関する第二次調査に従事するため、熊本市に1名派遣しました。

・6月15日(水曜日)から6月21日(火曜日)まで、被災建築物の罹災証明に関する第二次調査に従事するため、熊本市に1名派遣しました。

・6月22日(水曜日)から6月29日(水曜日)まで、被災建築物の罹災証明に関する第二次調査に従事するため、熊本市に1名派遣しました。

熊本地震被災地への職員派遣

その他の支援

 熊本県益城町より要請を受け、食糧やおむつ等の支援物資を4月17日(日曜日)に輸送しました。その他の支援についても要請があった場合は、すぐに対応できるよう派遣の準備を行っております。

これまでの深谷市の対応状況(PDF:98.9KB)

災害派遣等従事車両証明書の発行について

 平成28年熊本地震に伴う災害に際し、熊本県内の被災地支援等を目的とする車両(対象車両は下記参照)に対して「災害派遣等従事車両証明書」を交付します。

  高速道路等有料道路の料金所を出る際に、本証明書を料金所に御提出いただくことによって、有料道路の通行料金について無料措置が講じられます。

 詳細は熊本県社会福祉協議会ホームページをご参照ください。

熊本県社会福祉協議会ホームページ

お問い合わせ先

総務防災課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6635
ファクス:048-573-8250
メールフォームでのお問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。