イツモ防災スタンプラリーinアリオ深谷を開催しました

更新日:2019年2月15日

イツモ防災スタンプラリーinアリオ深谷

 平成31年2月2日(土曜日)、2月3日(日曜日)にアリオ深谷1階センターコートにおいて、「イツモ防災スタンプラリーinアリオ深谷」を開催しました。当日は、埼玉県イツモ防災インストラクターのほか、埼玉工業大学学生や(一社)深谷防災ネットワークの方にボランティアとして各ブースの運営にご協力いただきました。

 2日間で合計1,000名を超える方々にご参加いただき、 クイズや体験を通じて楽しみながら防災について学んでいただきました。

イベントの概要

日時  平成31年2月2日(土曜日)、2月3日(日曜日) 11:00から16:00

場所  アリオ深谷1階センターコート

プログラム内容 

1.サバイバルキッチン

 災害後、7日間の自宅避難を想定した食の備えや調理の工夫など、実際の食材を選ぶゲームを通して伝えるワークショップ。

2.防災グッズ暗記クイズ

 災害後、電気・水道・ガスなどのライフラインが使えない状況で、自宅で避難生活を送る時に役に立つ防災グッズを暗記形式で覚えてもらうワークショップ。

3.家具転倒防止ワークショップ

 ミニチュア家具と実際の家具転倒防止グッズを使いながら、家具転倒防止器具の重要性やその使い方を体験してもらうワークショップ。

4.紙食器づくり

 災害時に、食器や水が使えない状況の中で、新聞紙やチラシなど身近にあるものを使いながら紙食器を作ってもらい、作成方法を覚えてもらうワークショップ。

当日の様子

イツモ防災とは

 イツモ防災とは、「あなたのイツモが、モシモを変える」をキーワードとした取組になります。

 防災対策を「特別なこと(モシモ)」として捉えるのではなく、「日常的なこと(イツモ)」として生活の中で自然体で取り組んでいきましょう。

「イツモ防災」を心がけましょう

お問い合わせ先

総務防災課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6635
ファクス:048-573-8250
メールフォームでのお問い合せはこちら