自動販売機を狙った放火と思われる火災が多発しています!

更新日:2017年9月4日

注意してください!自動販売機を狙った放火と思われる火災が多発しています!

 平成29年8月18日から8月29日の間に、深谷市内の岡部地区、藤沢地区で自動販売機を狙った放火と思われる火災が18件発生しました。

 昨年一年間の深谷市消防本部管内における出火件数は55件で、その内、出火原因として最も多かったのは、放火(放火の疑い含む)で7件でした。

 今一度、住宅においても火の取扱いに注意し、放火への対策も万全にしてください。

自販機引き

拡大

~放火に対する5つの事前対策~

1 敷地内への侵入防止

 ・玄関、窓、物置及び車庫には、必ず鍵をかけましょう。

 ・夜間は、センサーライトなどで明るくしましょう。

2 可燃物等の整理

 ・建物周囲に新聞、雑誌等の燃えやすいものを置かないようにしましょう。

 ・郵便受けに新聞等を溜めないようにしましょう。

 ・ゴミは決まった収集日の決まった時間帯に出しましょう。

3 火災が発生した初期対応

 ・消火器の設置位置と使用方法を確認しましょう。

 ・消防署への通報要領を把握しておきましょう。

4 近隣住民との協力体制

 ・日頃から地域の集まり等に参加し、見守りし合う関係を築きましょう。

5 いざというときのために日頃からの準備

 ・火災による逃げ遅れを防ぐため、住宅用火災警報器を設置し、大切な家族の命を守りましょう。

お問い合わせ先

予防課
〒366-0029
埼玉県深谷市上敷免858
電話:048-571-0913
ファクス:048-571-0959
メールフォームでのお問い合せはこちら