【新型コロナウイルス感染症関連】学童保育室利用者の皆様へ

更新日:2020年5月28日

6月1日(月曜日)以降の小学校の再開に伴う公立学童保育室の開室について

 日頃より、保護者の皆様には、ご理解ご協力を賜り、多くの児童の登室自粛をしていただき、深く感謝申し上げます。

 さて、6月1日からの小学校の再開を受け、分散登校期間中の公立学童保育室の開室については下記のとおりとなります。

 なお、今後も状況の変化により、対応が変わる場合がありますが、学童保育室での掲示や、市ホームページ等で周知してまいりますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

                       記

1 期  間 令和2年6月1日(月曜日)から分散登校の終了日まで

2 開室時間 午前7時30分から午後7時まで

        (注)日曜・祝日は閉室となります。

3  そ の 他 ・通常登校の開始後は、学童は放課後からの開室となります。

      ・私立学童クラブを利用しているかたにつきましては、各施設で対応が異なる場合がありま

       すので、施設に直接お問い合わせください。

育休復帰の取り扱いについて

令和2年4月以降に入室が決定したかたで、新型コロナウイルス感染症に伴い育休期間が延長となった場合には、ご相談を承りますので深谷市役所保育課までご連絡をお願いいたします。

 

学童保育料について

 公立学童保育室を利用しない場合でも在籍している扱いになるため通常は学童保育料が発生しますが、新型コロナウイルス感染症による影響を考慮し、学童保育室を1日も利用しない場合は以下の通りの対応といたします。

学童保育室を1日も利用しない場合

休室届を学童保育室にご提出していただくことで学童保育料を無料といたします。手続きの方法については下記のとおりです。

 

1、対象者   月に1日も公立学童保育室を利用しない児童の保護者

2、保育料   無料(休室扱いによる)

3、申請方法 学童保育室にある「異動届」を記入し学童保育室に提出してください。

4、申請期限  (1).5月分・・・5月13日(水曜日)

       2).6月以降分・・・休室する前月末日まで

         (例:6月分の休室届は5月30日(土曜日)まで)

5、納付停止 申請確認後、保育料口座振替の停止をします。納付書払いのかたは、納付 

                    は不要となります。既に納付された場合は、翌月中に還付の手続きを行いま 

                    す。

6、注意事項 申請後、申請月に学童保育室を利用した場合、保育料は全額ご負担いただ

                    きます。後日送付する納付書にてご納付をお願いいたします。

 

お問い合わせ先

保育課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-8648
ファクス:048-551-4480
メールフォームでのお問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。