スイートコーン

更新日:2018年1月4日

深谷のスイートコーンについて

 深谷市では、「味来(みらい)」という品種をいち早く導入し、岡部地区を中心に栽培しており、生産量、出荷量ともに全国有数の産地となっています。

栄養

脂質、ビタミン、ミネラルをバランスよく含む栄養豊かな野菜です。

特に胚芽の部分には、コレステロールを下げ、動脈硬化の予防に役立つリノール酸を多く含みます。

表皮には食物繊維を多く含み、便秘解消に効果的です。

おいしい食べ方と保存方法

蒸す場合とゆでる場合は、皮を1枚つけたままにすると甘みを閉じ込めることができます。蒸す場合は5分間、ゆでる場合は3分間加熱します。

電子レンジを使う場合は、皮をむき、軽く水をつけたあとラップで包み、1本あたり3分加熱します。

保存する場合は皮をむかず立てて冷蔵庫に入れると2日間はおいしく食べられます。また、冷凍保存すると2日間はおいしく食べられます。また、冷凍保存する場合は、ゆでてから十分に冷まし、粒にしてから袋に入れてから冷凍してください。

スイートコーン料理のレシピ

ツナとコーンとキャベツのスパゲティー(PDF:36.8MB)

味来チャンプル(PDF:12.7MB)

スイートコーンのケーキ(PDF:12.6MB)

お問い合わせ先

農業振興課
〒369-0292
埼玉県深谷市岡2381-1
電話:048-577-3298
ファクス:048-585-3510
メールフォームでのお問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。