新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和2年5月29日)

更新日:2020年5月29日

市長メッセージ

市民の皆さまへ

 本市では、新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐために、市内の公共施設等の休館の取り組みなどを、原則、6月30日までとさせていただいておりますが、「緊急事態宣言」の解除に伴い、国・県の動向などを踏まえ、効果的な感染防止策を講じることを前提に、一部利用の制限を設け、順次、再開してまいります。

 「緊急事態宣言」は解除されましたが、新型コロナウイルス感染症が完全に終息したわけではなく、長期化することを見据える必要があります。

 市民の皆さまには、引き続き、感染症予防対策の徹底とともに、感染しない、感染させないための行動をとっていただきますようお願い申し上げます。

 

                            令和2年5月29日 深谷市長 小島  進

市民の皆さまへ

 医療従事者や介護・福祉に携わる方々の懸命なご努力と市民の皆さまの行動抑制等のご協力の結果、5月25日に全国で緊急事態宣言が解除されました。皆さまのご理解とご協力に心から感謝申し上げます。

 本日、深谷寄居医師会と深谷市が協力して、市内に「PCR検査センター」を開設しました。
 「PCR検査センター」では、かかりつけ医によって検査が必要と判断した際に、予約制で検査を行います。検査はドライブスルー方式で、医師会会員の医師が交代で担当します。

 緊急事態宣言は解除されましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大が終息したわけではありません。市民の皆さまにおかれましては、「新しい生活様式」を取り入れて、引き続き感染予防に努めていただきますようお願いいたします。

                                                                   

                                                                   令和2年5月28日 深谷市長 小島  進

市民の皆さまへ

 市民の皆さまには、外出自粛をはじめ、本市における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取り組みに対し、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 また、社会生活の安定を懸命に支えてくださっている医療関係者や介護・福祉施設をはじめとする多くの皆さまには、心から感謝申し上げます。

 政府は、新型コロナウイルスの感染拡大については依然厳しい状況という認識を改めて示しており、全国を対象に緊急事態宣言を延長する方向で準備を進めています。埼玉県においても、連日感染者が確認されており、すぐには感染拡大の収束を見通せない状況です。

 このような状況のもと、本市では、公共施設等の休館の取り組みなどを、原則、令和2年6月30日(火曜日)まで延長する方針を決定いたしました。

 市民の皆さまには、大変ご不便をおかけしますが、感染拡大を収束させるまで、なお一層のご理解とご協力をお願いいたします。

                                                                   

                                                                   令和2年5月1日 深谷市長 小島  進

市民の皆さまへ

 昨日、緊急事態宣言が全国に拡大され、埼玉県を含む13都道府県は、特に重点的に感染拡大防止の取り組みを進めていく必要があるとして、「特定警戒都道府県」に位置付けられました。
 市民の皆さまにおかれましては、より一層、外出を自粛していただくとともに、感染症予防に努めていただくよう、強くお願いいたします。
 市といたしましても、市民サービスを継続的に提供できるよう、時差出勤、交代勤務などを活用し、庁舎等での3密を避けるよう努めて参りますので、市民の皆さまには、ご理解、ご協力賜りますようお願いいたします。

 

                            令和2年4月17日 深谷市長 小島 進

市民の皆さまへ

 昨日、安倍首相より埼玉県を含む7都府県に緊急事態宣言が発令され、大野埼玉県知事より県民に向けてメッセージが発せられました。
 市民の皆さまにおかれましては、その趣旨をご理解いただき、できるだけ不要不急の外出を控えていただくとともに、イベント等の実施については引き続き自粛をお願いいたします。
 また、買い占め等は控えていただくなど、冷静な行動をお願いいたします。
 市といたしましても、国・県と歩調をあわせて、必要な対応を行って参りますので、市民の皆さまには、ご不便をおかけすることになりますが、ご協力をお願いいたします。

 

                            令和2年4月8日 深谷市長 小島 進

市民の皆さまへ

 市民の皆さまには、新型コロナウイルスの感染防止のための大野埼玉県知事の不要不急の外出の自粛(3月28日、29日)の呼びかけにご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 引き続き、不要不急の外出を自粛くださいますようお願いいたします。
 また、特に1.密閉空間(換気の悪い密閉空間である)、2.密集場所(多くの人が密集している)、3.密接場面(互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や発声が行われる)という3つの条件が重なる場を避けていただくとともに、手洗いや咳エチケットの徹底などをお願いいたします。
 改めまして、市民の皆さまには、今後、市内の公共施設の臨時休館等により、ご不便やご迷惑をおかけすることになりますが、現在の状況をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

 

                            令和2年3月31日 深谷市長 小島 進

市内で新型コロナウイルス感染症の症例が確認されました。

 本日、3月17日に埼玉県から記者発表があり、深谷市内において新型コロナウイルス感染症の症例が確認されたとのことです。

 感染者2名は、市内在住でエジプトのナイル川クルーズに参加された方です。

 市では、埼玉県に対し濃厚接触者の確認や帰国後の行動などについて、情報収集をお願いするとともに、今後も、国や県と連携して、感染拡大防止に向けた啓発を行ってまいります。

 市民の皆様におかれましては、落ち着いた行動をお願い申し上げます。

 なお、こまめな手洗いや咳エチケット、かぜ症状がある場合は、外出を控えるなど、基本的な感染症対策の励行をお願いいたします。

 

                            令和2年3月17日 深谷市長 小島 進

関連リンク

新型コロナウイルスに関する情報はこちらのリンク先をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症を予防するために

新型コロナウイルス関連情報

【埼玉県】感染確認状況や関連情報(外部サイト)

お問い合わせ先

・対策本部に関すること
福祉政策課
総務防災課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-571-1211(代表)
メールフォームでのお問い合せはこちら
・感染症予防対策に関すること
保健センター
〒366-0823
埼玉県深谷市本住町17-1
電話:048-575-1101
メールフォームでのお問い合せはこちら