新型コロナウイルス感染症について

更新日:2020年3月27日

新型コロナウイルス感染症防止に関するお願い

新型コロナウイルス感染症に関するこの週末の不要不急の外出の自粛要請について

新型コロナウイルスによる感染者の報告が全国各地で続いており、一部のい地域では感染拡大がみられています。今後、感染拡大を止めるには、各地域や個人での防止への取り組みが非常に重要となります。

埼玉県においても、3月26日に知事共同メッセージを発し、県民に対してこの週末における不要不急の外出の自粛を要請しました。

 

【埼玉県】新型コロナウイルス感染症に関する知事メッセージ

健康管理

新型コロナウイルスに感染しないためには、一般的な感染症対策を心がけましょう。

生活習慣を整え、健康管理をすることで体力・からだの抵抗力を高めておくことが重要です。

・石けんと流水による手洗いや、手指消毒用アルコールによる消毒などを行う。

・できる限り人混みなど、混雑した場所を避ける

・栄養バランスのよい食事や、十分な休養をとるなど規則正しい生活を送る

不要不急の外出をしない

人混みの多い場所への外出や滞在、また屋内でお互いの距離が十分に確保できない状況で一定時間を過ごすことで、感染リスクを高めることとなります。

集団感染の共通点は、特に、「換気が悪い密閉空間」、「多くの人があつまる密集場所」、「間近で会話や発声をする密接場面」です。換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください。

症状がなくても、不要不急の外出を控えることで、混雑による「密」を緩和し、集団感染防止につながります。

厚生労働省 「新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために」(PDF:556.4KB)

新型コロナウイルス感染症の感染事例の発生(埼玉県発表)

埼玉県の発表によると、深谷市内で新型コロナウイルス感染事例が確認されました。以下に概要を掲載しています。
詳細はリンク先の埼玉県ホームページ(県政ニュース)をご確認ください。

5例目:3月27日 30代女性。詳しくは埼玉県ホームページ(県政ニュース)をご覧ください。
【3・4例目はご夫婦です】
4例目:3月24日 70代女性。詳しくは埼玉県ホームページ(県政ニュース)をご覧ください。
3例目:3月24日 70代男性。詳しくは埼玉県ホームページ(県政ニュース)をご覧ください。
【1・2例目はご夫婦です】
2例目:3月17日 50代女性。詳しくは埼玉県ホームページ(県政ニュース)をご覧ください。
1例目:3月17日 60代男性。詳しくは埼玉県ホームページ(県政ニュース)をご覧ください。

市民のかたへ

 感染を防ぐためには、風邪やインフルエンザ等の他の感染症の予防対策と同様に、「こまめな手洗い」「咳エチケット」といった、基本的な対応が有効です。

<咳エチケットとは>

 咳やくしゃみなどの症状があるときに、マスクを着用したり、ハンカチなどで口や鼻を抑えることで、周りの人への飛沫感染を予防することです。

外国人のかたへ(がいこくじんのかたへ)

新型(しんがた)コロナウイルスの 日本語(にほんご)以外(いがい)の 言葉(ことば)と やさしいにほんごの 情報(じょうほう)はこちらのリンク先をご覧ください。

がいこくじんのみなさまへ 新型コロナウイルス(しんがたころなういるす)について

相談窓口について(埼玉県)

 埼玉県では、新型コロナウイルス感染症に関する県民サポートセンター、および帰国者・接触者相談窓口を設置しました。

相談・受診の前に心がけていただきたいこと

  • 手洗いをこまめに行うこと、また咳やくしゃみがでる場合には咳エチケットを守り、感染予防の対策をする。
  • 発熱等の風邪症状がある場合には学校や会社を休み、外出を控える。
  • 発熱等の風邪症状が見られたら、毎日体温を測定して記録しておく。

新型コロナウイルス感染症県民サポートセンター

これまで曜日や時間帯によって異なっていた相談先を一元化し、24時間対応で一般的な相談のほか、感染が疑われる場合には専門外来(帰国者・接触者相談センター)を紹介します。

電話 0570‐783‐770 (24時間受付)

帰国者・接触者相談センターにご相談いただく目安(以下のいずれかに該当するかた)

  • 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続くかた(解熱剤を飲み続けなければならないかたも同様です)
  • 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)があるかた

(注意)高齢者、持病のあるかた、妊婦のかたは重症化しやすいため、この状態が2日程度続く場合には、帰国者・接触者相談支援センターにご相談ください。

帰国者・接触者相談支援センター 

お住まいの地区の保健所(深谷市のかたは、熊谷保健所048‐523-2811)

 

【埼玉県ホームページ】新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口

埼玉県‐新型コロナ対策パーソナルサポート

一人ひとりに合わせた新型コロナウイルスに関する情報をお知らせします。

埼玉県のLINE公式アカウントと友だちになり、あなたの状態をご入力ください。

埼玉県公式LINEアカウント「埼玉県-新型コロナ対策パーソナルサポート」

新型コロナウイルス感染症に関連した心の相談

 新型コロナウイルス感染症の影響による心の悩みをSNSで相談できる窓口です。

 (受付期間)令和2年3月31日(火曜日)までの期間限定。

 (受付時間)平日 18時~21時30分

         土日祝日 14時~21時30分

 利用に当たっては、利用規約をご確認ください。

新型コロナウイルス感染症に関連した心の相談

啓発資料

以下の画像は、首相官邸ホームページ「新型コロナウイルス感染症対策」より転載しました。ご活用ください。

感染症対策

感染症対策(E)

感染症対策(C)

お問い合わせ先

保健センター
〒366-0823
埼玉県深谷市本住町17-1
電話:048-575-1101
ファクス:048-574-6668
メールフォームでのお問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。