建築計画概要書の写しの交付、建築台帳記載事項証明の交付、道路位置指定図面の写しの交付

更新日:2023年03月27日

深谷市では、建築基準法第6条第1項第4号に規定する建築物で建築確認申請が行われたものについて、建築計画概要書の写し及び建築台帳記載事項証明の交付、及び建築基準法第42条第1項第5号により指定されている道路位置指定図の写しの発行を行っております。
なお、建築基準法第6条第1項第4号以外の建築物については、埼玉県熊谷建築安全センターが所管しております。詳細は電話にてお問い合わせください。(電話:048-533-8776)
(注)建築基準法第6条第1項第4号に該当する建築物とは、主に木造2階建て住宅程度の小規模な建築物が該当します。(わからない場合は、お問合せください)

手数料

手数料は1通につき、400円です。

諸証明のオンライン交付申請の受付を開始しました

諸証明のオンライン交付申請の受付を開始しました。 オンライン申請は以下のURLをクリックしてください。

事前連絡のお願い(迅速な交付のためのお願い)

建築計画概要書の写し、建築台帳記載事項証明、道路位置指定図面の写しをご希望の方は、証明書等発行のための資料の抽出や確認に、時間がかかります。
できるだけ迅速に交付したいと考えておりますので、以下の点についてご協力をお願いします。

(1)物件の特定が必要です。

可能なかぎり、事前に、物件の「建築確認済証の年月日と番号」をお調べください。 不明な場合は、申請に係る建築物の登記簿等で、建築当時(確認申請時)の地名地番(注)及び建築主名、建築年度等をお調べください。
(注)住居表示では検索ができません。地名地番にてお願いします。

(2)事前にお電話ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、電話・ファックス等による事前問い合わせを活用ください。外出の削減・窓口対応時間の縮減を図ることができます。
ご来庁前に(1)でお調べいただいた内容を電話・ファックスでご連絡ください。
ご来庁までに当該物件についての資料が準備できるため、窓口での待ち時間を大幅に短縮することができます。
【平均的な待ち時間】
事前連絡あり:5分~10分
事前連絡なし:20分~30分
【問い合わせ】市役所開庁日の午前8時30分から12時、午後1時から5時15分まで

(3)申請書をご提出ください。

下記より申請書様式をダウンロードし、記入後、建築住宅課までご提出ください。

(4)証明書を交付します。

建築住宅課にて証明書の作成を行います。証明書の交付年月日は手数料の納入日となります。  

お問い合わせ先

建築住宅課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6655
ファクス:048-571-1092

メールフォームでのお問い合せはこちら