期日前投票所投票立会人の登録者を募集します。

更新日:2023年10月24日

期日前投票所投票立会人をしてみませんか

深谷市では、市民の皆様が選挙に関心を持っていただくことや選挙をより身近に感じていただくことを目的として、期日前投票所投票立会人の登録者を募集しています。

期日前投票とは

期日前投票とは、投票日に都合により投票所に行くことができない人が、選挙の公(告)示日の翌日から投票日の前日までの間(選挙によって期間が異なります。)に投票できる制度です。

期日前投票所投票立会人の役割

期日前投票所において、投票事務が公正に行われるよう立会等を行います。

期日前投票所の場所及び時間

市内には次の5か所の期日前投票所があります。 

時間は、午前8時30分(キララ上柴は午前9時)から午後8時までです。

応募の要件

期日前投票所投票立会人の登録に応募できるのは、

深谷市の選挙人名簿に登録されているかたで、

投票所までご自身でお越しいただけるかた、

応募する時点で年齢75歳以下のかた、

です。

長時間の立会になるため、体調に不安のあるかたの応募はご遠慮ください。

また特定の候補者の選挙運動や政治活動に携わるかたも応募はご遠慮ください。

選挙をより身近に感じていただくため、特に若い世代(10代、20代)のかたの応募をお待ちしております。

申請方法及び申請先

期日前投票所投票立会人の登録を希望する方は、以下の方法により申請してください。 

期日前立会人申請QRコード

・上の電子申請による他、次の「期日前投票所投票立会人登録申請書」を市選挙管理委員会に電子メール、郵送、ファックス又は直接持参により申請

注意:住所、電話番号、ファックス番号は下の問い合わせ先に記載。電子メールアドレスは、セキュリティ確保のため、本ホームページ上では公開していません。市選挙管理委員会にお問い合わせください。

登録、選任等

期日前投票所投票立会人登録申請書を提出した方は、登録者名簿に登録され、登録された方の中から選挙ごとに選任されます。ただし、登録された方が必ず期日前投票所投票立会人に選任されるわけではありません。 また、期日前投票期間の全ての日に期日前投票所投票立会人をするわけではありません。期日前投票所投票立会人をする期日は、調整の上決定されます。

報酬

期日前投票所投票立会人には、日額9,600円(源泉所得税が控除されます。)が支払われます。

お問い合わせ先

選挙管理委員会
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6664
ファクス:048-574-6642