市民がつくり 市民が守り育てる 市民の森

文字サイズ変更

現在の位置

ふかや緑の王国ボランティアが「第31回全国花のまちづくりコンクール」において「花のまちづくり大賞」を受賞しました!

更新日:2021年12月1日

花のまちづくり大賞受賞

2021年9月24日(金曜日)、ふかや緑の王国ボランティアが、令和3年度第31回「全国花のまちづくりコンクール」において、最高位の「花のまちづくり大賞」全5件のうち、「国土交通大臣賞」を受賞したと主催者より発表がありました。

 このコンクールは1991年より、「花のまちづくり活動の発展」及び「花の社会性の向上」を目的に「全国花のまちづくりコンクール推進協議会」が全国各地で行われている活動を表彰しているものです。今年度は、応募総数1031点(うち団体部門836)の中から書類選考や現地での視察を経て、見事ふかや緑の王国ボランティアが頭書の栄誉に輝きました。

 深谷市の掲げるガーデンシティふかや構想「心やすらぐ花と緑のまち」づくりの拠点施設として、約4,8ヘクタールという広大な敷地内に様々な趣向のガーデンを展開し、年間を通じて来園者に花を通じた癒やしや安らぎを提供していること、また「梅まつり」や「森の音楽祭」などの幅広い世代の皆さんを対象としたイベントや行事といった各種活動を実施していることが高く評価されました。

 コロナ禍における現今、大きなイベントの開催は困難なところではありますが、ふかや緑の王国ボランティア一同、今回の受賞も励みとし、これからも「市民がつくり 市民が守り育てる 市民の森」の精神の下、ふかや緑の王国での活動を続けていきたいと考えています。

(下の写真)賞状を中心に王国ボランティア全員で記念撮影(10月28日)

王国ボランティア記念撮影

花のまちづくり大賞

花のまちづくり大賞(国土交通大臣賞)賞状

花キューピット大賞賞状

花キューピット大賞 団体部門賞状

市長表敬訪問

2021年11月9日(火曜日)、「第31回花のまちづくりコンクール」における「花のまちづくり大賞」受賞報告を兼ね、王国ボランティアの富沢隆史代表、嶋村秀子さん、嶋村靖子さんの三名が小島進市長を表敬訪問しました。

(談話時には出席者全員マスクを着用し、記念撮影時のみ外して実施しました。)

市長表敬訪問

市長表敬訪問
  • 市長表敬訪問

市長表敬訪問

お問い合わせ先

ガーデンシティふかや推進室
〒366-0815
埼玉県深谷市櫛引24-2
電話:048-551-5551
ファクス:048-551-5552
メールフォームでのお問い合せはこちら