市民がつくり 市民が守り育てる 市民の森

文字サイズ変更

王国料理人 新規メンバー募集!

更新日:2019年12月4日

ふかや緑の王国のイベントに欠かせない食べ物と言えば・・・そう!特製窯焼きピザ!

今このページをご覧になっている方も、あ!食べたことある!という方がいるかもしれません。

王国窯焼きピザ

その窯焼きピザを始め、梅まつりや森の音楽祭、秋まつりなどのイベントで、来場者の皆さんに喜んで食べていただける料理を作っているのが、私たち「王国料理人」です。

メンバーは、料理好きや元・給食の調理員、まだまだ現役で働いている人など、様々。

いつも仲良く活動しています。

王国料理人

私たちは、2009年の緑の王国建国祭でピザを販売して以来、イベントの時は必ずピザを提供することを目標としています。ピザ窯も10年の間に大きさや形式も変わり、王国の発展とともに移り変わっていきました。

ピザ焼き

ピザづくりの様子は、こんな感じ。食材も自分たちで調達し、イベントの時どのメンバーが調理に顔を出せるか、ということも、互いに把握して、無理のない範囲で活動しています。

全てのピザを提供した後、この調理室でお互いお疲れ様といいながら、お茶を飲んでおしゃべりし合う時間もとても楽しいものです。

ピザづくり

ピザ以外にも、イベントでは芋煮汁や季節に合わせた特製メニューなど、試行錯誤を重ねて、多くの方に喜んでいただくために、頑張っています。

王国料理人募集

こちらは幼稚園の児童によるピザづくり教室。初めてピザをつくる子どもたちにも、一から丁寧に教え焼き上がりを一緒に見守ります。アツアツのピザを笑顔で頬張る子どもたちの姿を見ていると、とてもやりがいを感じます。

ピザづくり教室

王国料理人募集

こんな風に活動を続けてきた私たちですが、緑の王国建国から、早いもので10年。私たちもそれだけ月日を重ねたことになります。

やる気と意気込みはまだまだ十分!なのですが、体力の方が、だんだん追いつかなくなり・・・

お客さんの喜ぶ顔はとっても見たいのだけど、ちょっと今回のイベントはパス・・・というメンバーも、ちらほら出てきています。

緑の王国のイベントには欠かせない窯焼きピザも、このままではどうなるのかなあ・・・と心配する声も上がり始めているような状態です。

 

私たちは、新しい風を求めています。

ピザ焼きをやってみたい!という方、イベントでこんなメニューを出したらどうか?とアイデアのある方、まずは一度、私たちと一緒に調理室に入ってみませんか?

料理は人の心を開くとも言います。多くのメンバーは孫のいる世代となり、みんないろいろな経験を積んでいます。作業の後おしゃべりしているうちに、料理以外にも様々なことを、お互い分かち合えるかもしれません。

女性も男性も大歓迎!様々な世代や背景を持った方と一緒に、私たちはこれからも、窯焼きピザや特製メニューを、緑の王国の伝統として、伝え続けたいと思っています。

 

少しでも関心をもっていただけたら、ぜひふかや緑の王国まで、ご連絡ください。

私たちと一緒に、料理で笑顔をつくりませんか?

 

王国料理人一同

お問い合わせ先

ガーデンシティふかや推進室
〒366-0815
埼玉県深谷市櫛引24-2
電話:048-551-5551
ファクス:048-551-5552
メールフォームでのお問い合せはこちら