「Healing Feeling garden 癒しの庭」 について

更新日:2023年04月06日

「Healing Feeling Garden 癒しの庭」が「環境大臣賞」を受賞!(2016年)

平成28年(2016年)1月、第10回「みどり香るまちづくり」企画コンテストにおいて、ふかや緑の王国ボランティアが深谷市と共同企画で応募した「Healing Feeling Garden癒しの庭」(ヒーリング フィーリングガーデン いやしのにわ)が、最優秀となる「環境大臣賞」を受賞しました。 このコンテストは、良いかおり環境の創出を奨励するため、「かおりの樹木・草花」を用いた「みどり香るまちづくり」の優良企画を支援する取り組みとして、平成18年度から環境省の主催により行われているものです。 今回は応募総数23件の企画の中から、環境大臣賞1点、協会賞3点、入賞5点が選出され、2月22日に環境省で行われる表彰式に、受賞団体であるふかや緑の王国ボランティアの代表者が出席することとなりました。

なお、同コンテストの受賞は県内では初めてとなります。

企画名

「Healing Feeling Garden癒しの庭」(ヒーリング フィーリング ガーデン いやしのにわ)  

企画のコンセプト

「市民がつくり市民が守り育てる市民の森」として広く人々に親しまれているふかや緑の王国の一角に、新たに香りの木や宿根草とハーブを組み合わせ、心も体も癒すヒーリングガーデンを展開し、子どもからお年寄りまで楽しめる場所を提供します。香りは記憶の奥底に刻まれます。そして、香りは記憶を思い起こさせてくれます。ふかや緑の王国での楽しい体験や思い出が香りとともに記憶に刻まれて、ときには香りからその記憶を思い起こして、訪れる人々の心が豊かになることを願っています。  

市民手づくりの「Healing Feeling Garden癒しの庭」をご覧に、そして香りを感じに、是非、ふかや緑の王国にお越し下さい。
heaking feeking garden 癒しの庭

「環境大臣賞」授賞式

平成28年2月22日(月曜日)、霞が関の環境省で行われた第10回「みどり香るまちづくり」企画コンテスト授賞式に、ふかや緑の王国ボランティアが出席しました。 当日は、王国ボランティア12名と市職員2名が表彰式に出席し、今回の企画提案リーダーである王国ボランティアの嶋村秀子(しまむらひでこ)さんが代表して、丸川珠代環境大臣から賞状と副賞の目録を手渡されました。 丸川大臣からは、「(王国ボランティアの活動が)8年間も続いていることは、素晴らしいことです。継続は力なりですね。今後も、これを機に末永く活動が続くことを願っています。」とねぎらいのお言葉を頂きました。

環境大臣賞授賞式
環境大臣賞授賞式
環境大臣賞授賞式

集合写真(環境副大臣、他の受賞団体、選考委員の先生等を交えて)

環境大臣賞授賞式
環境大臣賞授賞式

市長表敬訪問(「第10回みどり香るまちづくり」企画コンテスト環境大臣賞受賞)

平成28年3月3日(木曜日)、第10回「みどり香るまちづくり」企画コンテスト環境大臣賞受賞の報告を兼ねて、ふかや緑の王国ボランティアによる市長表敬訪問を行いました。 【企画名】Healing Feeing Garden~癒しの庭~(場所:ふかや緑の王国内) 王国ボランティアからは、藤本代表と今回の企画リーダーの嶋村秀子さんから、市長へ概要説明を行いました。その中では、「副賞であるかおり香る樹木や花木が届いたら、きれいに植栽して、その後の管理もボランティア一同で一生懸命行い、今度は、企画部門ではなく、実際にガーデンの維持管理の部門でのダブル受賞を狙いたい」と、熱い決意を語ってくれました。 市長からは、「皆さまボランティアの地道な活動が、元気な深谷市の源になっています。そして、その結果が今回の受賞につながったと思います。おめでとうございます。」とねぎらいのお言葉をいただきました。

市長表敬訪問
市長表敬訪問
市長表敬訪問
市長表敬訪問

ヒーリングガーデン植樹式

平成28年6月2日(木曜日)、環境省主催・第10回「みどり香るまちづくり」企画コンテストにおいて、「Heaing Feeling Garden ~癒しの庭~(ヒーリングフィーリングガーデンいやしのにわ)」が環境大臣賞を受賞したことを記念して、植樹式が行われました。

ヒーリングガーデン植樹式
ヒーリングガーデン植樹式

第10回という記念すべきコンテストにおいての見事な受賞でした!

ヒーリングガーデン植樹式

小島市長のごあいさつの中には、王国ボランティアの皆さんに対しての労をねぎらうお言葉もありました。    

ヒーリングガーデン植樹式

王国ボランティア藤本代表からは、「今回は企画が受賞したが、これからはヒーリングガーデンをボランティアの手で育て上げていかなくてはならない。みんなで頑張りましょう!」と心強いご挨拶をいただきました。

ヒーリングガーデン植樹式

環境省からは、水・大気環境局大気生活環境室長の行木(なめき)様がご来賓としてお越しいただきました。今回の受賞のポイントとして、1.デザイン性、2.小中学生の環境学習として次世代につなげていく取り組み、3.王国ボランティアとの協働事業である、などあげていただきました。

ヒーリングガーデン植樹式

選考委員を代表して、藤田久留米大学名誉教授もご来賓として駆けつけていただきました。コンサル業者に頼むことなく、行政と市民(ボランティア)との協働において作り上げたことが選考の中で高得点につながったとおっしゃてました。さらに、維持管理をしっかりと行い、ガーデンを成長させて、いつかは「まちづくり大賞」を受賞してほしいとの励ましのお言葉もいただきました。

ヒーリングガーデン植樹式

植樹式は、小島市長と藤本代表が行いました。 今回の記念樹は、ヒーリングガーデンの趣旨にぴったりな、ニオイザクラの一種、上匂(ジョウニオイ)という桜です。

ヒーリングガーデン植樹式

王国ボランティアの皆さんも一緒に記念撮影!

ヒーリングガーデン植樹式

式典の後は、ローズガーデンで、ガーデンパーティー形式の懇談会も開催されました。 王国ボランティア料理班による王国特製窯焼きピザや、ボランティアさん手作りのパウンドケーキなどでおもてなし頂きました。

「Healing Feeling Garden癒しの庭」が「みどり香るまち大賞」を受賞しました!(2021年)

みどり香るまち大賞受賞

令和3年(2021年)1月、環境省主催の「第15回みどり香るまちづくり」企画コンテストにおいて、ふかや緑の王国ボランティアと深谷市の共同企画による「Healing Feeling Garden 癒やしの庭」が、「みどり香るまち」大賞を受賞したと環境省から発表がありました。   環境省では平成18年(2006年)から、「住みよいかおり環境を創出しようとする地域の取組を支援する」ことを目的に、「みどり香るまちづくり」企画コンテストを実施しています。令和2年(2020年)度は第15回の節目の回とのことで、特別企画として過去の受賞者のうち、現在も積極的に継続・発展を続けている41団体の中から1団体を対象に「みどり香るまち」大賞を選出することとなりました。   その中で、平成27年(2015年)度の第10回のコンテストで、ふかや緑の王国ボランティアが深谷市との共同企画として「環境大臣賞」を受賞した「Healing Feeling Garden 癒やしの庭」も「みどり香るまち」大賞候補となり、選考の結果、栄えある大賞受賞の運びとなりました。   「環境大臣賞」受賞後も、来園者に親しまれる「癒やしの庭」づくりを地道に続け、さらに発展させたことが高く評価されたものと、大変喜ばしく思います。   令和3年(2021年)2月19日(金曜日)に環境省で行われた授賞式には、王国ボランティア・富沢隆史代表と「Healing Feeling Garden 癒やしの庭」企画リーダーの王国ボランティア・嶋村秀子さん、同企画副リーダーの王国ボランティア・嶋村靖子さん、及び深谷市職員一名が出席し、堀内詔子・環境副大臣から表彰状を受け取りました。 また、表彰式の後行われたシンポジウム「“みどり香るまちづくり”実現のために~取り組みの狙いと継続の効果~」に嶋村秀子さんも出席し、コンテスト応募の動機や、コロナ禍における活動状況、企画を継続する上でのポイントなどについてお話しました。

みどり香るまちづくり企画コンテスト受賞者集合写真

集合写真(環境副大臣、他の受賞団体、選考委員の先生等を交えて)

みどり香るまち大賞表彰状

みどり香るまち大賞 表彰状 ふかや緑の王国内休憩室に掲示しています。

受賞企画のプレゼンテーションの様子

富沢代表と嶋村秀子さんによる受賞企画のプレゼンテーションの様子

シンポジウムで発言する嶋村さん

シンポジウムで発言する嶋村秀子さん

選考委員長と記念撮影

藤田選考委員長(中央)と記念撮影 選考委員の皆さんからは、「四季折々の花木の植栽がされていて大変な努力がされている」、「限られた空間であるが、基本コンセプトの個性的な位置付けが成功している事例であり、「みどり香るまちづくり」の事例としても評価できる」、「企画テーマの実現度に加え、工夫・改善点も高く評価でき、環境性や持続性の面でも特に優れている」などとコメントをいただきました。

市長表敬訪問(「第15回みどり香るまちづくり」企画コンテストみどり香るまち大賞受賞)

令和3年(2021年)3月25日(木曜日)、「みどり香るまち」大賞受賞の報告を兼ねて、ふかや緑の王国ボランティアによる市長表敬訪問を行いました。 表敬訪問には王国ボランティア・富沢隆史代表、「Healing Feeling Garden 癒やしの庭」企画リーダーの王国ボランティア・嶋村秀子さん、同企画副リーダーの王国ボランティア・嶋村靖子さんが出席し、小島進市長に受賞を報告しました。 (なお、談話時には出席者全員マスクを着用し、写真撮影時のみはずして実施しました。)

市長表敬訪問
市長表敬訪問
市長表敬訪問
市長表敬訪問

表敬訪問の様子

「みどり香るまち大賞」副賞樹木の植樹について

「みどり香るまち大賞」副賞として、「かおりの樹木・草花」をいただき、王国ボランティア活動において園内に植栽しました。なお、贈呈された「かおりの樹木・草花」18種は以下の通りです。 ・サクラ 駿河台匂(スルガダイニオイ) ・サクラ 静香(シズカ) ・ジンチョウゲ 赤 ・ジンチョウゲ 白 ・カラタネオガタマ ・タイサンボク「リトルジェム」 ・ホソバタイサンボク ・ユズ(本柚子) ・アカシア「スペクタビリス」 ・オオヤエクチナシ ・ミヤマガマズミ ・ブッドレア ・キソケイ ・ミチコレンゲ ・アメリカヒトツバタゴ ・ゴマギ ・メラレウカ「ラベンダーティーツリー」 ・鉄砲百合  

「ヒーリングガーデン」(通称)現在の様子

栄えある「環境大臣賞」受賞から歳月が経過しましたが、現在も王国ボランティアによる植栽や、除草などの整備が行われています。とりわけ春には色鮮やかな花々が乱れ咲き、また本企画の主眼でもあった、「かおりの樹木・草花」も訪れる人々の感覚を刺激し、癒しの時間を演出しています。 令和3年(2021年)1月に受賞した「みどり香るまち大賞」も励みとして、今後も訪れる皆さんの記憶に残るかおりの空間を作り続けたいと思います。

平成29年(2017年)

(上から順に) 4月9日、4月13日、7月21日(王国ボランティア活動のヒーリングガーデン整備)各日の様子。

2017年4月9日の様子
2017年4月13日の様子
2017年7月21日の様子

平成30年(2018年)

(上から順に) 4月7日、4月8日、11月2日(王国ボランティア活動のヒーリングガーデン整備作業)各日の様子。

2018年4月7日の様子
2018年4月8日の様子
2018年11月2日の王国ボランティア作業

平成31年・令和元年(2019年)

(上から順に) 4月29日、4月11日、2020年2月1日(王国ボランティア活動のヒーリングガーデン整備)各日の様子。

2019年4月29日の様子
2019年4月11日の様子
2019年2月1日の王国ボランティア作業

令和2年(2020年)

(上から順に) 4月30日、4月23日、11月6日(王国ボランティア活動のヒーリングガーデン整備)各日の様子。

2020年4月30日ヒーリングガーデン
2020年4月23日ヒーリングガーデン
2020年11月6日ヒーリングガーデン整備

令和3年(2021年)

(上から順に) 4月6日、4月7日のヒーリングガーデンの様子、4月2日王国ボランティア活動におけるヒーリングガーデン整備作業の様子

ヒーリングガーデン
ヒーリングガーデン
ヒーリングガーデン整備作業

令和4年(2022年)

(下)4月12日のヒーリングガーデンの様子

ヒーリングガーデン
ヒーリングガーデンハクモクレン

ヒーリングガーデンにはハクモクレンが数本植えられており、満開の時期には遠目からも白い花のかたまりが一際目立ちます。

ヒーリングガーデン整備作業

3月31日 ヒーリングガーデン整備活動

令和5年(2023年)

ヒーリングガーデンの様子

4月5日の様子 チューリップは毎年この時期に最盛期を迎えます。

ヒーリングガーデン整備

2月17日 王国ボランティアの整備作業

ヒーリングガーデン整備

4月6日 王国ボランティアの整備作業

お問い合わせ先

ガーデンシティふかや推進室
〒366-0815
埼玉県深谷市櫛引24-2
電話:048-551-5551
ファクス:048-551-5552

メールフォームでのお問い合せはこちら