市民がつくり 市民が守り育てる 市民の森

文字サイズ変更

現在の位置

ふかや緑の王国運営計画

更新日:2019年7月12日

計画策定の目的

深谷市では、平成16年3月に策定した「深谷市ガーデンシティふかや構想」を踏まえて平成28年3月に「ふかや緑の王国運営計画」を策定しました。ふかや緑の王国は、「市民がつくり 市民が守り育てる 市民の森」を目指し、市民協働により市民活動及び花・植木産業振興の活動拠点として展開し、ガーデンシティふかやの推進に取り組んできました。

 平成30年2月で建国10周年を迎えましたが、ボランティア活動やイベントの固定化及び施設の老朽化など様々な課題も出てきている状況であります。

 深谷市を取り巻く社会情勢も大きく変化してきており、今後長きにわたり魅力ある持続可能な施設とするためには、将来を見据えた管理運営が必要となってきています。

 また、本施設は、埼玉県から引渡しを受けた際(平成25年12月)の特約条項で、「この物件の引渡しを受けた日から10年間は「花・植木産業振興の活動拠点」としての用途に供しなければならない」と定められ、このことを踏まえるとともに、隣接する花植木公設地方卸売市場や花園インターチェンジ拠点施設との連携を図りながら、より魅力ある施設にしていくことも必要です。

 このようなことから、引き続き、「市民がつくり 市民が守り育てる 市民の森」を目指し、市民協働により市民活動及び花・植木産業振興の活動を推進することを目的として、「ふかや緑の王国運営計画~シーズン2~」を策定します。

ふかや緑の王国

ふかや緑の王国運営計画シーズン2(PDF:4.2MB)

お問い合わせ先

ガーデンシティふかや推進室
〒366-0815
埼玉県深谷市櫛引24-2
電話:048-551-5551
ファクス:048-551-5552
メールフォームでのお問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。