請願・陳情の提出方法

更新日:2023年03月27日

 市民の皆さんの要望を市政に反映させる方法の1つとして、請願や陳情があります。議員の紹介のあるものを請願、議員の紹介のないものを陳情として取り扱っています。

 請願・陳情を市議会へ提出する場合は、次の要領で作成し、議会事務局まで提出してください。

  1. 請願・陳情の件名(○○に関する請願・陳情)
  2. 要旨・理由(内容は簡潔明瞭にお願いします)
  3. 請願者・陳情者の住所・氏名(署名または記名押印)
  4. 提出者が法人や多人数の場合は、必ず代表者を記載してください。
  5. 請願を提出する場合、地方自治法の規定により1名以上の議員の紹介が必要です。紹介議員の署名または記名押印を受けてください。なお、紹介議員は、原則として当該請願を担当する委員会以外の委員にお願いしてください。陳情の場合、紹介議員は必要ありません。
  6. 請願・陳情は、いつでも受け付けていますが、事務処理の都合上、各定例会開会日の3日前の午後5時まで(ただし、土曜日、日曜日、祝日を除く3日前)に提出してください。不明な点は、議会事務局までお問い合わせください。

書式例

お問い合わせ先

議会事務局
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6662
ファクス:048-574-6673

メールフォームでのお問い合せはこちら