手作りクリスマスリースを飾ろう!

更新日:2023年03月27日

2019年12月4日(水曜日)、酒井和子先生を講師にお迎えして、花のガーデニング教室「手作りクリスマスリースを飾ろう!」が行われました。19人の方に参加していただきました。 12月に入り、もうすぐクリスマス!自分でリースを作って自宅に飾りたいという方も多かったのではないでしょうか?今回はあらかじめ用意した土台に、緑の王国内で採取した枝葉をワイヤーで巻き付けていき、その上に様々なオーナメントを取り付け、思い思いのリースを完成させました。  

酒井先生
王国内を歩いて素材を集める

始めに30分ほど場内を回ってリースの素材となるような枝葉や実を採集しました。

リース教室

採取した枝葉を短くし、台座に数枚ずつ重ねて下の方をワイヤーで巻きます。上から徐々に下へ向けて台座を覆うように巻き付けていきます。

リース教室

言うのは簡単ですが、実際に行うのはコツをつかむまでは難しい作業です。先生の制作中のものをちょっと拝見。短い枝を多く使用し、ボリューム感のあるリースに仕上げていきます。なるべく太い枝を使わないと、乾燥した後貧相に見えてしまいます。

リース教室
リース教室

飾りつけにはサンキライやクリスマスホーリーといった赤い実や、松ぼっくりやブナの実などの自然素材、ドライフルーツのオレンジ、飾り玉を使いました。

リース教室
リース教室

完成に近づいてきました。

リース教室

頂上にリボンをつけ、可愛らしく出来上がりました。直径は25センチです。

お問い合わせ先

ガーデンシティふかや推進室
〒366-0815
埼玉県深谷市櫛引24-2
電話:048-551-5551
ファクス:048-551-5552

メールフォームでのお問い合せはこちら