夏の夜をロマンチックに彩るモルタルデコのソーラーランプ+王国七夕ランチ

更新日:2023年03月27日

2019年7月13日(土曜日)、大澤八千代さんを講師にお迎えして、「夏の夜をロマンチックに彩るモルタルデコのソーラーランプ+王国七夕ランチ」教室が行われました。七夕ランチは王国料理人の皆さんが心を込めて用意してくださいました。 深谷オープンガーデン花仲間の一員でもある大澤さんは、ご自宅の庭園も手製のモルタルデコの作品で装飾していらっしゃいます。今回はその知識と経験を、緑の王国で初めて披露してくださることとなりました。    

大澤講師

今回使う道具は以下の通りです。   平トタン(ガルバニウム平版)で傘 アルミ板 ギルトセメント ミッチャクロン カチオンタイト ハイモル こて 筆 絵具 ドライヤー ランプ(市販のものを使用)

モルタルデコ教室
モルタルデコ教室

塗料やモルタルは、塗り重ねる都度ドライヤーで乾燥させます。

モルタルデコ教室

塗ったところを削って模様をつけていきます。

モルタルデコ教室

ちょっと失礼して一枚!

作業の工程

1、ランプに傘をつける 2、傘にミッチャクロンを塗り、乾かす。(乾燥は髪を乾かす一般的なドライヤーを使用。) 3、カチオンタイトを塗り、乾かす。 4、ハイモルを塗り、乾かす。 5、ギルトセメントを塗り、乾かす。 6、削って模様をつける。 7、シーラーを塗る。 8、ベースの白を塗る。 9、着色する。 10、着色が済んだら白でハイライトをつける。 11、仕上げにトップコートを塗る。 (当日配布のレジュメより引用)

ここでちょっと作業を中断して・・・

王国料理人特製七夕ランチで一休み!!

七夕ランチ
七夕ランチ

和気あいあいとしたお昼になりました。

作業再開!!

モルタルデコ教室

白い絵の具でハイライトをつけて、完成間近です!

皆さんの作品を(ちょっとだけ)拝見!

モルタルデコ作品
モルタルデコ作品
モルタルデコ作品
モルタルデコ作品
モルタルデコ作品
モルタルデコ作品
モルタルデコ作品

白をベースに塗っているからでしょうか、どの作品も柔らかい色調に仕上がっていますね。デザインもそれぞれ趣があって、とても素敵です。

お問い合わせ先

ガーデンシティふかや推進室
〒366-0815
埼玉県深谷市櫛引24-2
電話:048-551-5551
ファクス:048-551-5552

メールフォームでのお問い合せはこちら