FUKAYAおいでよ深谷にgardencity fukaya

文字サイズ変更

  • 文字サイズを標準にする
  • 文字サイズを拡大する

アダプト制度

美しくすみよい街ふかやを目指して

美しい街「ふかや」 それが私たちの自慢です!
そして、その美しい街をつくっているのは「市民」だということが誇りです。

美しいふかやづくりをみんなで始めよう!

きれいな街づくりの第一歩は、「自分たちの街は自分たちの手で美しくする」ことから始まります。
すでに深谷市では、公共施設や道路などに花壇を作り花苗を植え、管理まで行うというガーデニングボランティアによる活動が始まっています。
市では、さらに多くの人が安心して活動ができるよう「深谷市アダプト制度」を導入しました。
「アダプト」とは、英語で養子縁組をするという意味で、公園や道路、緑地等の公共空間を市民・学校・事業者のみなさんが里親となり、一定区域の緑化・美化・清掃活動等行うもので、これを市が支援するものです。市民と行政が互いの役割分担を定め、両者のパートナーシップのもとで進めていくものです。
市民皆様の積極的なご参加をお待ちしております。

あなたも始めてみませんか

  1. 道路や公園などの公共空間の緑化・美化・清掃活動について、市役所(ガーデンシティふかや推進室)とボランティアで話し合いを行い、作業内容や作業方法を検討する。 
    ・深谷市アダプト制度申込書 
    ・参加者名簿及び活動計画書
  2. ボランティアと市との間で、合意書を取り交わす。  
    ・深谷市アダプト制度合意書
  3. 市は、作業の安全を期して、ボランティア保険に加入してもらう。   
    (全額市負担)
  4. 活動区域には、市がアダプトサインを設置する。  
    (希望者のみ)
  5. 市は、必要に応じ、軍手・ゴミ袋等の清掃用具等の支給又は貸与をする。
  6. アダプト活動の開始
  7. 1年の活動状況を、市に報告する。  
    ・深谷市アダプト制度活動報告書

ただし、活動を止める場合は、「深谷市アダプト制度解除申出書」に必要事項を記入し、市に提出する。

深谷市アダプト制度実施要領(PDF:265.4KB)

深谷市アダプト制度実施要領(WORD:92KB)

アドプト・プログラムイラスト

アドプト・プログラム説明イメージ

お問い合わせ先

ガーデンシティふかや推進室
〒366-0815
埼玉県深谷市櫛引24-2
電話:048-551-5551
ファクス:048-551-5552
メールフォームでのお問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。